新じゃがとたまねぎのポタージュ☆

新じゃがとたまねぎのポタージュ☆
柔らかくて美味しい新じゃがを、ポタージュにしてみました♪
普通のじゃがいもでも、もちろんOKですが、新じゃがの方が甘みがあって美味しいですよ~☆

材料 (4人分)

じゃがいも
中2個
たまねぎ
中1/2個
バター
10g
スープの素
小さじ1~1.5(1でもOKお好みで調整を。固形スープの素を使用する場合は1個。)
400cc
牛乳
200cc
少々
こしょう
少々

1

じゃがいもは洗って皮をむき、火が通りやすいように小さめに切り、水につけておく。水から上げたら、耐熱皿に入れて電子レンジ500wで2分ほど加熱する(←時間の節約♪)

2

たまねぎを切る。大きさはザクザクっと火が通りやすいように適当に。

3

鍋にバターを入れ、たまねぎと、加熱したじゃがいもを炒める。

4

たまねぎがしんなりして、じゃがいもにも火が通ったら、水400ccとスープの素を入れ、加熱する。

5

4が沸騰したら、アクを取り、材料がやわらかくなったら火を止め、粗熱を取る。

6

5をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻す。

7

6に牛乳200ccを入れ、沸騰直前で火を止め、塩コショウで味を調える。

8

器に注ぎ、お好みでパセリやクルトンなどを浮かべて出来上がり♪

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジでチン♪すると時間短縮になります。
―お詫びと訂正―
これまで、水が2カップと400ccと重複して記載してありました。正しくは水は400ccのみです。(H20.7.22)

このレシピの生い立ち

にんじんや、かぼちゃなどでも、同じような要領でポタージュにすることが多かったんですが、今まで分量を計って作ったことが無かったので、計ってみて自分メモとしても役立てるようにしました。
レシピID : 524287 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/10

写真

温かくても冷たくてもおいしかったです♪お腹にたまりますネ☆☆

わしお

つくれぽありがとう♪冷たくして飲むことは考えませんでした~!

08/04/17

写真

微妙な写真で済みません。ジャガイモの食感が美味しかったです。

ひめありす

つくれぽありがとう♪この時期ならではの美味しさがありますよね

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

じゃがいものポタージュ初めてでしたが美味しかったです♪

ぴーたんまま

作って頂きありがとうございます♪初つくれぽで嬉しいです☆