生クリーム不使用!ワンパンでカルボナーラ

生クリーム不使用!ワンパンでカルボナーラ

Description

生クリーム不使用なのに濃厚。
近所の大好きなイタリアン店のカルボナーラと味がすごく似てる…笑
お気に入りの味です!

材料 (1人分)

パスタ
80~100g
ベーコン
2枚くらい
1個
粉チーズ
大さじ1
小さじ1
1㎝くらい
塩コショウ
少々
バター
大さじ1
小さじ1
溶けるスライスチーズ
1枚
黒胡椒
お好みで
好みの野菜など
お好みで

作り方

1

フライパン7分目くらいまで水を入れて沸かす。塩を3つまみくらい入れる(分量外)。
ベーコンは5㎜幅くらいに切っておく。

2

写真

お湯が沸いたら、パスタを半分に折って投入し、袋に記載の時間茹でる。

3

写真

ボウルに卵、粉チーズ、コンソメ、ニンニクチューブ、塩コショウを入れてよく混ぜておく。

4

パスタがゆで上がる1分前くらいに、お湯がたくさん残っていたらなるべく捨てる。(麺を箸で押さえて流しにざばっと…)

5

写真

残り1分くらい茹でる間に、ベーコンなどの具を入れて火を通す。ホウレン草やキノコを入れても!
お湯は少し残っていてもOK。

6

麺の固さを確認し、具にも火が通ったら火を止める。バター、オリーブ油、スライスチーズを入れて全体に絡める。

7

フライパンにボウルの卵液を入れて素早く全体に絡め、余熱でとろみをつける。
お皿に盛り付けて黒胡椒をかけたら完成。

8

写真

写真では、倍量の2人分で作っています。
今回は、ベーコン以外に冷凍のシメジとホウレン草を入れました。

コツ・ポイント

パスタが茹で上がったときの水分は、少し残っているくらいでも大丈夫…どうしてももっと湯切りしたい場合はザルでざばっと…

熱々のフライパンに卵液を入れるとだまになりやすいので、バター、オリーブ油、チーズを混ぜることで少し温度を落ち着けます。

このレシピの生い立ち

パスタを折ることに抵抗があってずっと避けていたワンパンレシピですが、やってみたら楽チンではまりました!

いろんな便利レシピやお気に入りレシピを試しながら、我が家で作りやすいように改造しました。

適当なところもあってすみません(>_<)
レシピID : 5243024 公開日 : 18/09/09 更新日 : 18/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/12

写真

何度か料理すると塩梅わかってきました!カンタン美味しい(^ ^)

ピエール3

何度もチャレンジしていただいて感謝です!美味しそうです♪

18/09/12

First tsukurepo mark
写真

ちょっとスープパスタ風になってしまいました。。でも美味しかった♡

insky34

とても美味しそうに作っていただけて嬉しいです!レポ感謝です♪