簡単♪ホームベーカリーHBでチーズケーキ

簡単♪ホームベーカリーHBでチーズケーキ
ホームベーカリーの「ケーキコース」を利用した簡単で美味しいチーズケーキです♪ ちなみに我が家のHBは、ナショナルの1.5斤用「BT153」です。

材料

クリームチーズ
200g
砂糖
80g
100cc
2個分
大さじ2
小麦粉
40g

1

クリームチーズは室温、または電子レンジで柔らかくしておく。

2

パンケースにケーキ用の羽根を付け、柔らかくなったクリームチーズと砂糖を入れ、ケーキコースのボタンを押す。

3

5分ほどしてクリームチーズと砂糖が良く混ざったら、生クリームを少しずつ流し入れる。

4

卵黄、レモン汁を入れ混ざったら、小麦粉を少しずつ入れる。
粉落としのコールが鳴る機種の場合、コールが鳴ったら、型の周りに着いている生地を、ゴムベラでこそぎ落としておく。

5

粉落としのコールが鳴らない機種の場合は、材料を全て入れて5分ほど混ぜたら、同じようにこそぎ落とす。

6

材料が混ぜ終わったら、手やゴムベラを駆使してケースから羽根を取り出す。
ちょっと手が汚れるけど、これをやっておくと、ケーキの下部に余計な穴も開かないし、ケースから取り出しやすくなる。

7

焼き上がったらパンケースを取り出す。あら熱が取れたらそのまま冷蔵庫で冷やす。

8

冷えて固まってきたら、ケースとケーキに間をゴムベラを使って剥がしていく。
大きなお皿をケースの上に乗せ、「エイッ!」と気合を入れて逆さにして、ケーキをケースから取り出す。

9

写真

お好きな大きさに切って、召し上がれ(*´▽`*)

10

写真

取り出す時、ちょっと崩れた場合は、ラップで成形して冷やし直せば、キレイに戻ります。

11

写真

もしグシャッ!っとなっちゃっても、味は変わらないので大丈夫(^^)

12

・生クリーム半量をサワークリームに変えても美味しいかと思います。

コツ・ポイント

・焼き上がった後、ケースのまま冷蔵庫に入れるのが理想ですが、「そんな大きな冷蔵庫ない!」って場合は、そのまましばらく放置してください。我が家はそのパターンです(笑)。                                      ・もとは1斤用のレシピだったようで、1.5斤用で作ると少し高さの低いケーキになります。

このレシピの生い立ち

メーカーサイトに載っていたレシピで何度作っても何故か上手くいきませんでした。
失敗を重ね、いろいろと試した結果、崩れにくくて美味しい黄金比率を発見しました!

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 524315 公開日 : 08/03/06 更新日 : 14/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/04

写真

卵白アレルギーの子に作りました♡おいしいかったです♡

びすp

つくれぽ有難うございます♪お役に立てて嬉しいです(´▽`)

08/10/22

First tsukurepo mark
写真

最ッ高に美味しかったです~。これはもう速攻リピ確実(^^)!

おやっさま

ありがとうございます! これからも作ってやってください♪

おやっさま 2008年10月22日 22:32
はじめまして~
友人らにふるまったら、あっという間になくなりました(^^)
実は恥ずかしながら、今までホームベーカリーをうまいこと使いこなせなかったので、こんなに美味しいのが作れて、感激もひとしおです。
レシピを見つけてラッキーでした。
まさに黄金比率!また作ります(^^)
hirokoh 2008年10月22日 22:37
>おやっさま様

ホントにマヌケな私のお願いを聞いて頂き、感謝感激でございます(TT)。
ホームベーカリーって、パンだけじゃなくいろいろと出来るところがいいですよね(^^)。