圧力鍋で鶏手羽元とコンニャクの味噌煮込み

圧力鍋で鶏手羽元とコンニャクの味噌煮込み
あっさり和風とこってりニンニク生姜の融合ででこっくり!?な味に仕上がりました!圧力鍋で7分煮れば、コクも旨みも染み込んで、モツ鍋みたいなお味!お酒にもご飯にも合いますよ~♪

材料 (2人分)

鶏手羽元
8本
コンニャク
1/2枚
人参
1/2本
1カップ
●味噌
大1
●酒
大1
●砂糖
大1
大1
●醤油
小2
●すりおろし生姜(チューブ可)
1かけ
万能ネギの小口切り(飾り用)
適量

1

コンニャクは下茹でしてあくを抜き、手で一口大にちぎる。人参は乱切り。●を合わせておく。

2

鶏手羽元、人参、コンニャク、●を圧力鍋に入れ、7分加圧、自然冷却する。

3

圧力が抜けたら蓋を取ってお好みの汁加減まで煮詰める。器に持って、万能ネギの小口切りを散らす。

4

写真

同じ調味料でモツを煮ても美味しかったです♪モツの場合は加圧3分でOK!お好みですりゴマを入れても美味です~❤

コツ・ポイント

コンニャクは、塩で揉み洗いすると臭みが取れます!

このレシピの生い立ち

いつもはさっぱり煮にする鶏手羽元をちょっと変わった食べた方にしてみたくて作りました。あっさりめの和風味にするつもりが、味見して調味料を足すうちについついお酒の進むこってり味に・・(笑)コクのある一品となりました。
レシピID : 524345 公開日 : 08/03/06 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

17/10/07

写真

とってもわたし好みの味付けでした!お箸が止まりません。

eimi_teto

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です!

17/05/23

写真

味噌味で手羽元を煮込むのは初めて♪ご飯が進みました☆

いなっちくん

手羽元に味噌味、合いますよね!作って頂き感謝です!

17/02/23

写真

人参のかわりに大根入れてみました。美味しかったです。

じょんのひげ

大根、味が染みて美味しそうです!れぽ感謝です★

16/12/09

写真

ごはんにもお酒にも合う!リピします(о´∀`о)

echika:)

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です♪

1 2 3 4 5