りんごとダークチェリーのクラフティ

りんごとダークチェリーのクラフティ
優しくしっとりしながらも、アマンドプードルが入っているので満足感が高いクラフティ。

材料 (18~21㎝丸型)

りんご
3~4個
バター
大さじ1
大さじ2
1/2個分
ダークチェリー
1缶
3個
牛乳
200cc
アマンドプードル
30g
薄力粉
30g

1

鍋にバターを入れ、皮をむき、8つに切ったりんごを入れ、グラニュー糖とレモン汁を振りかけて中火で煮る。軟らかくなり、ちょっと焦げ目が付き始めるくらい。

2

型にバター(分量外)を塗り、1のにりんごを敷き、汁気を切ったダークチェリーを載せる。

3

ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖、牛乳、アマンドプードル、薄力粉の順に加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

4

2の型に流し込み、170度のオーブンで40分ぐらい、良い焼き色が付くまで焼く。

5

グラニュー糖は他の糖にかえても楽しい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クラフティは、その日の気分や、果物にあわせて、材料や配合をいろいろ変えて、違う口当たりを楽しめるところがいい!
レシピID : 524361 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふみえっち 2008年05月21日 17:03
はじめましてー。
これはできあがったら冷やした方が良いでしょうか。
チェリーのデザート初挑戦です!
xorima 2008年05月25日 23:35
ふみえっちさん、はじめまして。
お尋ねになっているのに、お返事が遅くなりました。
お腹に収まってからのコメントになってしまってごめんなさいね。

まずこれは、暖かいうちも、口当たり良く、
くどくないので美味しいくくいただけます。

そして、冷やしても、むっちりとかたくならないので、
優しい口当たりだと思います。

大人でしたら、いただくときにブランデーを大さじ1位かけても。

クラフティって、果物と卵、後は無限にレシピの可能性がありそうです。
小麦粉を使ったり使わなかったり。牛乳でなく、生クリームだったり。
なら、ヨーグルトでもよさそうで・・・。

失敗のない気楽なお菓子です。

ところで、わたしも、チェリーは大好き。
ダークスイートチェリー、サワーチェリー、フレッシュのアメリカンチェリー。
それぞれ、違う美味しさが楽しいですよね。