しっとり☆サクサク☆りんごのタルト

しっとり☆サクサク☆りんごのタルト
甘さ控えめのサクサクタルト生地に、しっとりりんご・絶妙です♪
でも、家にはタルトの型がないので、強引にケーキの型で焼いちゃいました。
思いのほか、きれいな仕上がりです。

材料 (20cmの型)

タルト生地
無塩バター
60g
粉砂糖
30g
30g
小麦粉
130g
フィリング
りんご
2個
小さじ1
バター
30g
砂糖
30g
シナモン
小さじ1
ひとつかみ

1

タルト生地を作ります。
 
バターを室温でやわらかくし、粉砂糖を2~3回に分けて加え、すり混ぜる。



2

卵を少しずつ加え、なじむまでよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。



3

ふるった小麦粉を加え、こねるように混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で30~1時間くらい休ませる。



4

生地を休ませている間にフィリングをつくります。

りんごは皮をむき、ひと口大に切り、レモン汁をふりかけておく。


5

鍋にバターを入れて溶かし、
砂糖、4のりんごをいれて煮る。砂糖が溶けて、りんごが黄色っぽくなったらシナモンを加えて、からめ、火を止める。


6

パン粉をオーブントースターで4分くらい焼き、キツネ色に焦がす。


7

型に薄くバターを塗り、小麦粉をふりかけておく。


8

タルト生地をめん棒で型よりも大きめにのばしたものを型に敷き、余分なところは切りおとす。

9

フィリングを流し入れ、8で余った生地をりんごの隙間にちぎって入れておく。
その上に、焦がしたパン粉をふりかけておく。

10

180℃に熱したオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52437 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」