キクラゲ入りこってり肉じゃが

キクラゲ入りこってり肉じゃが
干しシイタケの旨み、オイスターソースのコクを加えた、ごはんが進むしっかり味の肉じゃがです。

材料 (4人分)

干しシイタケ(700mlの水で戻す。戻し汁は取っておく)
20g
牛薄切り肉
300g
人参
1本
じゃがいも(大)
4個
玉ねぎ
2個
さやいんげん
10本
生キクラゲ
200g
サラダ油
小さじ2
A
 -砂糖
大さじ2
 -醤油
大さじ2
B
 -みりん
大さじ2
 -醤油
大さじ2
 -干しシイタケの戻し汁
600ml

1

干しシイタケと牛肉は食べやすい大きさに切る。人参は乱切りにする。じゃがいもは一口大に、玉ねぎはくし形に切る

2

さやいんげんは塩ゆでして3〜4cm長さに切る。生キクラゲは一口大に切る。

3

フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、牛肉とAを炒める。牛肉の色が変わったら、じゃがいもと玉ねぎを加えて炒める。

4

Bを加えて煮立ったらアクを取り、干しシしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。(約15分)

5

火を止めて粗熱が取れるまでおき、味をしみ込ませる。再び火にかけて2とオイスターソースを加え、一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

火加減は弱めの中火で、汁気を飛ばすイメージで煮て味を含ませるのがポイント。

【干しキクラゲを使う場合】
ぬるま湯で15分戻してね。約7倍になるよ!
・30g→200g

このレシピの生い立ち

ビタミンD、食物繊維など多く含まれるスゴイパワーを持つ「キクラゲ」を手軽に食べられるレシピを考えました!

キクラゲとオイスターソースを入れて、ひと味違う肉じゃがになりました。
レシピID : 5243824 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」