市場で習った上品なおいしさ☆鯖の味噌煮

市場で習った上品なおいしさ☆鯖の味噌煮
中央卸売市場で習った鯖の味噌煮☆ 2008年8月15日に話題入り♪作り方が意外と簡単でおいしくて上品な味付けに感動!

材料 (4人分)

さば
1匹(4切れ)
味噌
100gくらい
1かけ、10gくらい
カップ1.5
*砂糖
大さじ2
*酒
カップ1/3
*醤油
大さじ1

1

写真

2枚におろした鯖を半分に切り、皮の部分に浅く切り目を入れる。(写真は分量の2倍の2匹で作っています。)

2

写真

生姜は皮をむき半分は薄切り、あとの半分は針生姜にする。

3

写真

平鍋にだし汁・砂糖・醤油・酒を入れ、煮立ったら鯖を重ならないように並べ薄切り生姜を散らす。

4

写真

全体に煮汁をすくいかけ、落し蓋(クッキングペーパー使用)をして中火で5~6分煮る。

5

写真

煮汁で味噌をやわらかく溶いて鍋に入れる。

6

写真

全体に味噌がゆきわたったら、火を弱めて10分程度煮る。

7

写真

お皿に盛って、煮汁をかけ、針生姜を添える。

コツ・ポイント

調味料は、大きめの鯖用の分量なので、鯖が小さい場合は少なめで作ってください。だし汁がなければ、水と顆粒だしでも大丈夫です。味噌は赤味噌がいいみたいですが、うちではふつうの味噌汁用の味噌を使っています。味噌によって、砂糖の量を加減してください。落し蓋は、真ん中に切り込みを入れたクッキングペーパーで代用しています。味噌の煮汁がおいしいので、たっぷりかけていただきます。

このレシピの生い立ち

昔、PTAのイベントで参加した中央卸売り市場の料理講習会で習った鯖の味噌煮。みんなで作って食べて上品な味付けに感動〇(^・^)〇 それ以来我が家の鯖の味噌煮はこのレシピです。
レシピID : 524407 公開日 : 08/03/06 更新日 : 10/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (66人)

17/05/24

写真

リピ。昨夜も、美味しくいただきました。

太巻きたまご

リピ嬉しいです♡ぜひまた作ってくださいね^^

16/12/05

写真

臭みなく美味しかったです。夫が久しぶりにご飯をおかわりしました。

太巻きたまご

うれしいレポありがとうございます♪掲載遅くなりすみません。

15/01/05

写真

食べかけですみません。濃すぎず好きです!

どらど~ら

味噌が濃すぎないと上品でおいしいですよね♪レポありがとう♡

14/02/11

写真

7才の娘が『これ美味しい!』と大絶賛でした☆

ここみゆちゃん

7歳のお嬢さんに気に入ってもらえて嬉しい♪レポありがとう♡

1 2 3 4 5
kurukurumin 2008年10月20日 21:09
チャーミルちゃん♪

『中央卸売市場の料理講習会』って私も参加したい!!って感じ♡
とっても美味しい鯖味噌だったょ♪
家族にも大好評~~!
ご馳走様~(*^。^*)