468食材■丸ズッキーニと鶏肉の中華蒸し

468食材■丸ズッキーニと鶏肉の中華蒸しの画像

Description

■TOKYO468食材レシピ■北海道美瑛産有機栽培の丸ズッキーニを簡単においしく食べられるレシピです!

材料 (1)

適量
塩コショウ
適量
◍紹興酒
大さじ1
◍醤油
大さじ1
◍砂糖
大さじ1/2
◍黒酢
大さじ1/2
◍水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉に塩コショウと紹興酒少々で下味をつけよく混ぜる。

  2. 2

    丸ズッキーニは、底が平らになるようにカットし、残りを輪切りスライスする。

  3. 3

    丸ズッキーニの断面に片栗粉をまぶし、1の鶏ひき肉を挟んで重ねていく。すべて重ねたらラップで包んで固定する。

  4. 4

    丸ズッキーニがすっぽり入るような耐熱さらにラップで包んだ丸ズッキーニを入れ、電子レンジで5-6分加熱する。

  5. 5

    鍋に◍の水溶き片栗粉以外を入れてひと煮たちさせ、味が整ったら水溶き片栗粉ですこしとろみをつける。

  6. 6

    丸ズッキーニの粗熱が取れたらお皿に盛りつけ、5の餡をかけて完成。ズッキーニは熱いままだと盛り付け時に崩れやすいので注意。

コツ・ポイント

TOKYO468食材オリジナルのレシピ。【北海道美瑛産 丸ズッキーニ】百姓や青木さんが育てた有機栽培の丸ズッキーニをつかいました。丸い形を活かして丸ごと食べられるレシピを作りました。

このレシピの生い立ち

プロの料理人が使う食材をご家庭にお届けするネット通販サイト『TOKYO468食材』の食材で作るおうちで簡単にできるレシピをお届けします。
このレシピで使われている丸ズッキーニは楽天市場『東京468食材』でご購入いただけます。
レシピID : 5244236 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート