玉ねぎが主役!煮込むだけカレー

玉ねぎが主役!煮込むだけカレー
我が家では一番人気のメニューです。
一度作れば数日間ずーっとこれですが大喜びされます。
玉ねぎを驚くほどたくさん入れますが、炒めずはじめから煮るので実は作るのも楽チンです♪

材料 (5人分くらい?)

玉ねぎ
5~6個(鍋いっぱい)
じゃがいも
3~4個
人参
1本くらい
豚肉
50g(増やしても可)
●カレールウ
1/2箱~1箱
●ソース
少々
●ケチャップ
少々
●黒砂糖か黒蜜
適量
●胡椒
適量

1

写真

玉ねぎは切って鍋にいれます。
いつも上のように鍋いっぱいになります。
水を少し入れてふたをし、弱火でじっくり火を通します。

2

写真

黄色くなって量がぐっと減ったところで、肉を入れます。上はまだ早いです。

3

肉にも火が通ったところでじゃがいも、人参を入れます。(実は今回は人参がなくて入れてません)さらにやわらくなるまでしばらく煮込みます。

4

写真

20~30分くらいたったら水で量を調節し、●の香辛料等を入れます。これらはもしなければ入れなくても構わないし、量もお好みで調整して下さい。

5

しばらく2~3時間くらい弱火でじっくり煮ます。たくさんあった玉ねぎはほとんど溶けて見えなくなります

コツ・ポイント

ポイントは"玉ねぎを大量に入れる事"と"いろいろ混ぜて複雑な味にする事"です。 とにかくはじめから煮込むだけなので時間はかかるけど手間はかかりません。 調味料、香辛料はお好みですが、ケチャップとソースだけは入れすぎないようにして下さい。それから黒砂糖類は是非入れて下さい。黒かりんとうを砕いて入れてもいいです。 ちなみにルウは我が家ではジャ○の辛口、中辛、スパイシーブレンド等をブレンドしてます。

このレシピの生い立ち

主人がカレー大好き!カレーにうるさいので試行錯誤の結果たどり着きました。 玉ねぎを炒める為に鍋に張り付いているのは大変なので「それじゃ水を入れてはじめから煮てしまえ!」とやってみたら大成功でした。 香辛料類は適当に思いつきで入れますが、毎回不思議においしくなります。カレーってすごいですねー
レシピID : 524445 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/14

写真

おいしすぎる!3合ご飯2人で完食♪うどんもペロリでナン焼いた!

かっぽるん

つくれぽなんて感激です!ナンまであって美味しそうですねー

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

とろっとろで玉葱があま〜い!うま〜い!!リピ確実ですっ!

clot