ハンバーグ しょうゆの実 おろし大根添え

ハンバーグ しょうゆの実 おろし大根添え
熊本の地元の新聞に、食の遺産として、紹介されたしょうゆの実を、ハンバーグにトッピングして、和風にいかが。

材料 (4人分)

合い挽き肉
400g
玉ねぎ
1玉
1/2カップ
1個
牛乳
1/2カップ
塩コショウ
少々
サラダ油
少々
トッピング用
大葉
4枚
しょうゆの実
大さじ一杯
おろし大根
120g

1

写真

今回は、しょうゆの実を使います。

2

玉葱は、皮をむいて、みじん切りにします。

3

パン粉は、牛乳でふやかしておきます。

4

合い挽き肉に、玉葱、パン粉、卵、塩コショウを入れて、よく混ぜます。

5

4等分にして、手で丸め、空気を抜き、小判型に、形を整えます。

6

フライパンに油をひき、最初は中火で、両面に軽く、焦げ目をつけます。

7

フタをして、弱火で片面4分ずつ、蒸し焼きにします。

8

中心部分に、箸で刺してみて、肉汁が透明になったら、焼き上がりです。

9

写真

大葉の上に大根おろしをのせて、しょうゆの実を、トッピングすれば、出来上がりです。

コツ・ポイント

しょうゆの実は、甘味料などを、一切添加していないので、食べる醤油の、イメージで、ご使用ください。サラダを添えたら、和風ドレッシングをかけて食べても、美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

いつもの定番ハンバーグに、ちょっと目先を変えて、しょうゆの実を、トッピングするだけで、和風のアレンジハンバーグに、変身します。
レシピID : 5244583 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」