豚のピリ辛コチュジャン炒め

豚のピリ辛コチュジャン炒め
豚肉と玉ねぎ等を炒め、コチュジャン入りの甘辛ダレをからめた韓国風のおかずです。

材料 (2人分)

豚肉薄切り肉(バラ、コマでも)
200g
大1
玉ねぎ
1/2個
人参
4cm位
【タレ】
大1
白炒り胡麻
大1
しょうゆ
小1
小1
鶏ガラスープの素
小1

1

写真

豚肉は一口大に切り、酒大1をもみこんでおく。玉ねぎは薄切り、人参は細切り、青葱は人参の長さに揃えて切ります。
タレを合わせておきます。

2

写真

フライパンに胡麻油適量を熱し、強火で玉ねぎを炒め、しんなりしたら人参を加え、火が通ったら豚肉を加えて炒める。

3

写真

豚肉に火が通ったら、青葱を加え、さっと火を通し、タレを加え、よく混ぜて出来上がりです。

4

写真

タレはいろいろと使えます。
ごはんにのせて食べたり、そのまま使う時は、レンジ(600W)で1分ほどラップなしで加熱し、よく混ぜて使います。

コツ・ポイント

鶏肉やイカにしてもいいです。コチュジャンはお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きな韓国料理屋さんのメニューに似たものを家で食べたくてタレを購入したのですが、材料の表記がなく試行錯誤しました。韓国料理屋さんでは、水あめや他にもいろいろと調味料を使って煮詰めたりしていると思うのですが、家にある材料で作ってみました。
レシピID : 524471 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

08/11/14

写真

コチュジァン好きにはたまらない!いろんな野菜も採れていいですね!

umizora

umiちゃん♪美味しそうにありがとう☆今年もよろしくね^^

08/08/25

写真

ヤバイ、このタレ旨すぎっ!! 明日は冷奴にかけて食べてみようっと

ひかぴーママ

タレ気に入っていただけて嬉しいです♪冷奴はいかがでしたか~?

08/08/24

写真

嵩増し(^^ゞ⇒水切りしたお豆腐入れてみたら家族ウケ◎でした☆彡

ひかる51

おぉっ、美味しそう♪水切りしたお豆腐入りなんていいアイデア☆

08/08/19

写真

葱を切らしピーマンで。タレに惚れて野菜バクバク。牛にも合いそう。

Jock

タレに惚れたなんて感激です♪ピーマン入りも美味しそうですね~

1 2 3 4 5