美味しいハンバーグ☆

お酒にあうカロリー控えめなふっわふわなハンバーグです☆

材料 (4人)

ひき肉
250g
豆腐
1丁
たまねぎ
1個
にんじん
3分の2
牛乳
適量
適量
塩コショウ
適量
たまご
1個
トマトケチャップととんかつソース
2対1ぐらい

1

豆腐の水切りをします。たまねぎにんじんをみじん切りにして炒めます。たまねぎが軟らかくなって茶色くなったら取り出しさまします。

2

ボウルにひき肉、冷ました野菜、水切りした豆腐、たまご、パン粉、塩コショウ、牛乳、を入れて混ぜ練る。ゆるかったらパン粉で調節してください。

3

2の種を小判形にとりキャッチボールをするみたいにパンパンして空気を抜く。フライパンを温め油(分量外)を入れる。

4

種を入れてまず強火で1分。弱火にして蓋をして3分。ひっくり返して強火で1分。弱火で蓋をして3分。ハンバーグを爪楊枝などでさし血が出なければok!

5

ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ります。ケチャップを2でソース1でまぜ入れふつふつしたら出来上がり!

6

コツ・ポイント

すごく簡単でふっわふわにできます。私は目分量が多くてうまく書けず伝わりずらいところがあると思います。すみません。。カクテルやお酒のおつまみになると思います☆ぜひ試してみてください!!

このレシピの生い立ち

カクテルにあうレシピを考えていてやはりお肉かなって思い。。でもヘルシーにと考えてできた一品です。。
レシピID : 524501 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」