かんたん!ヨーグルトのもっちりパンケーキ

かんたん!ヨーグルトのもっちりパンケーキ
毎週、ヤクルトさんからソフールを買うため冷蔵庫にたまってしまって。その救済です。

材料

ヨーグルト(ヤクルト「ソフール」)
1個(100ml)
1個
小麦粉
1カップ

1

卵1個をボウルに割って軽く溶く。

2

ヤクルトの「ソフール」を丸々一個、ドンと入れて、泡だて器やスプーンなどで滑らかになる程度まで、軽く混ぜる。(ヤクルトソフールでなくても、加糖のヨーグルトだったら何でもいいと思います!)

3

2のボウルに、ふるっておいた小麦粉をいれ、ゴムベラなどでさっくり混ぜる

4

フライパンで焼く。表がフツフツしたら、すぐに裏返す。裏はほんの1分ぐらいでだいたい焼き色がつきます。

5

味が物足りないときは、食べるときに蜂蜜などかけてもオイシイですよ!
上の写真は、蜂蜜かけてます!

コツ・ポイント

ヨーグルトが加糖なので、あえて砂糖は使いませんでした。モッチリモチモチ、素朴でおいしい味です。
物足りない場合は、お好みで蜂蜜や甘さ控えめのジャムなどつけてもいいですね~

このレシピの生い立ち

ヤクルトのソフールが好きでいつも買うのですが、つい食べそびれて冷蔵庫に溜まっているのを見て、おやつに使おうとと思い立ちました。
レシピID : 524504 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」