味自慢定食屋の人気メニュー!豚肉中華風

味自慢定食屋の人気メニュー!豚肉中華風
5分もあればできちゃう簡単メニュー。ご飯に良く合う。お酒のつまみにもぴったり。

材料

きゅうり
2本
豚バラ薄切り肉
100g
2かけ
しょうゆ
20ml
ラー油
数滴

1

下ごしらえ
みじん切りにした1かけ分のにんにくを大きめの器に入れ、しょうゆを入れる。鍋に水を入れて沸騰させる。

2

きゅうりをひねって砕く。食べやすい大きさにちぎる。(棒でたたいてもOK)断面がでこぼこになるように。これをにんにくを入れたしょうゆの器に入れる。

3

沸騰したお湯ににんにくを一かけ入れ、豚肉を茹でる。色がかわったらきゅうりの上にのせる。全体をよく和えたら出来上がり。

コツ・ポイント

きゅうりは包丁を使わずに、でこぼこになるように手でちぎること。ひねるようにするとうまい具合にいきます。こうするとたれが良く絡んで良いです。あとは生のにんにくはぜったい必要。にんにくのぴりっという刺激がこのメニューの一番の肝です。豚肉はバラ肉でも肩肉でも小間切れ肉でもいいと思います。(写真は小間切れ肉)

このレシピの生い立ち

行きつけの定食屋の大人気メニューで「豚肉中華風」というのがあって、この味を再現したくて何人かで試行錯誤した結果、ほぼ同じ味になりました。ねぎを刻んでいれたり、みりんを入れたりと、多少のバリエーションがありますが、肝心なのはしょうゆ、にんにく、ラー油の組み合わせだ、という結論になりました。
レシピID : 524507 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/08

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです(*^_^*)

げん君

長期間気づかなくてごめんなさい(°´Д`°) うまそ!