白だしで♪魚河岸揚げのとろりんみぞれ煮

白だしで♪魚河岸揚げのとろりんみぞれ煮
火を通せばいいだけ!あと一品欲しい時に簡単にできちゃいます!生姜がアクセントになったとろみみぞれ白だしで温まりますよ~♪

材料 (4人分)

魚河岸揚げ
1パック(4個入り)
大根
7㎝位
1かけ
柚子の皮
少量
万能ねぎ又は三つ葉
お好みで
50ml
550ml
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ2

1

鍋に白だしと水を入れ火にかける。大根、生姜はすりおろし、柚子の皮は千切り、万能ねぎは小口切り(三つ葉はざく切り)にする。

2

鍋の中身が煮立ったら、軽く水気をしぼった大根おろしとすりおろした生姜を入れる。

3

軽く煮たった所に魚河岸揚げを入れ軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

器に盛り付け、とろみのついたみぞれ白だしをたっぷり注ぎ、万能ねぎ(又は三つ葉)と柚子の皮を散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

とろみをつけたみぞれ白だしも一緒に頂く一品です。大根おろしの水分量で濃さが変わってくるので、お吸い物位の濃さを目安に白だしや水の量を調整してください。
三つ葉がおすすめですがなければ万能ねぎでOK!(写真も万能ねぎversionですし。笑)

このレシピの生い立ち

大好きな生姜+みぞれ+とろみのスープがあるのですが、それをもっと簡単に白だしで作り、そこに魚河岸揚げを入れたら合うんじゃないかと閃いて出来たレシピです!
レシピID : 5245233 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」