大和芋のあんかけ鉄板焼き!ビールに合う!

大和芋のあんかけ鉄板焼き!ビールに合う!
夏バテ対策として作りました。
ダイエット食にもなりますが、さらにカロリーを控えるには大和芋の代わりに長芋が良いみたい!

材料 (2人分)

150g
キャベツ
1/8
1個
お好み焼き粉
大さじ1.5
大さじ2
100cc
小さじ1
かいわれ
1パック
お好みで

1

写真

カイワレを2〜3cmくらいに切って水にさらしておきます。

2

写真

キャベツを千切りにします。

3

写真

大和芋をすりおろします。

4

写真

卵とお好み焼き粉を入れて混ぜ合わせます。

5

写真

しっかり混ぜ合わせたら、10分程度馴染ませます。

6

写真

スキレットに油を敷いて、中火から弱火で約7〜8分焼きます。蓋をして蒸し焼きにしてください。

7

写真

焼き目がしっかり付いたら、裏返して両面を焼きます。

8

写真

別の鍋であんを作ります。白だしに水を加えて沸騰させます。

9

写真

沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を少量ずつ入れながら混ぜ合わせます。
ダマにならないようしっかり混ぜ合わせてください。

10

写真

あんをかけて、火を止めます。

11

写真

お好みで一味唐辛子と水を切ったカイワレをかけて完成です。

コツ・ポイント

シンプルな料理なので、特にコツはありません。
キャベツの代わりに玉ねぎやニンジンを使ってもいいですし、納豆やオクラを入れても!
豊富なアレンジが可能な料理です。
お好みで食材を変えてみてください!

このレシピの生い立ち

夏の間、冷たい物で弱った胃腸を休めるために作りました。
油もほとんど使わず、味付けも白だしのみなので、とても優しい味です。
レシピID : 5245327 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」