麻辣煮麺(マーラーにゅうめん)

花椒(ホアジャオ)を振りかけてビリッとさせます。香りがとっても良く、出汁も効いているので肉いらずの汗かきメニューです。たっぷり三つ葉を入れてどうぞ

材料 (1人分)

素麺
1把
干し蝦
大さじ1
干し椎茸
1枚
エリンギ
1本
三つ葉
たくさん
スライス3枚
半かけ
長ネギ
10センチ
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1
小さじ1
適宜
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1

1

生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにしておきます。干し蝦は50ccのぬるま湯に入れ戻しておきます。干し椎茸はもどしてみじん切りにしておきます。三つ葉は3-4センチの長さに切っておきます。エリンギは裂いておきます。

2

スープをつくります。鍋に胡麻油を入れ生姜、にんにく、長ネギを炒めます。干し蝦、干し椎茸、エリンギを加え甜面醤、豆板醤を加え軽く炒めます。水、干し蝦の戻し汁、干し椎茸の戻し汁を加え、鶏ガラスープの素を加え、塩、醤油で味をつけます。

3

素麺は少し固めにゆで、一度水にとりぬめりを洗い流しざるにあげておきます。2の鍋に素麺と三つ葉を加え、一煮立ちするまで火を通し、素麺の硬さをみます。丁度良くなっていたら器にもりつけ、こまかく潰した花椒を散らしできあがり!

コツ・ポイント

一応ダイエットメニューです。辛いのが好きな人は豆板醤の量を増やして下さい。(このレシピの辛さは激辛ではありません。)野菜はチンゲン菜などの青菜でも。ニラもいいですねー。今回は写真を撮ったら画像が壊れていた。。。涙

このレシピの生い立ち

レシピID : 52456 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」