苺のロールケーキ

苺のロールケーキ
ふわふわ&しっとりぃなまるでお店のみたいなロールケーキのできあがりです。

材料 (31㎝×34㎝の天板)

5個
薄力粉
90g
砂糖
80g
サラダ油
大さじ2杯
いちご
10個くらい
200ml
生クリーム用砂糖
大さじ2杯

1

薄力粉はふるっておく。オーブンは170度に予熱しておきます。卵を卵白と卵黄とわけて、卵白に砂糖全量をいれハンドミキサーで角がたつまで泡だてる.
卵黄もいれ再びまぜる。

2

1にふるった薄力粉をいれ ヘラできるように まぜます。3分の2くらい混ざったらサラダ油もいれてまぜます。

3

オーブンシートをひいた天板にながしいれ、平らになるように ヘラでならす。3.4回トントンと上からおとし空気をぬきます。170度のオーブンで10分から12分やきます。

4

焼けたら 竹串をさしてみて 何もついてこないようなら だしてさまします。
その間に生クリームに砂糖をいれ泡立てます。角がピンとたつまでしっかり泡だててください。そうしないと切った時生クリームがでて見た目がわるいです。

5

手前に多めに生クリームを敷きイチゴも載せます。イチゴとイチゴの間にもきっちり生クリームをぬります。手間から 巻いてください。両はしをきって、粉砂糖を茶こしでふるいかけます

6

写真

切ったとこです。
生クリームをしっかり
あわだてると切り口もきれいです。

コツ・ポイント

我が家のオーブンはガスなので 火力が強いため10分間焼きますがご家庭のオーブンの出力の強弱があるので焼き時間を調節してみてください      

1の卵黄をいれるとこを追加しました。すみません。

このレシピの生い立ち

しっとり ふんわりとするにはどうすればいいか。。。
何回も作った末このレシピにたどりつきました。
レシピID : 524574 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」