感動する柔らかさ☆鶏胸肉のチキンピカタ☆

感動する柔らかさ☆鶏胸肉のチキンピカタ☆

Description

前日から下処理をします。柔らかく仕上がります。なにも付けなくても、好みでケチャップやソースなどかけても美味しいです。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
下処理
大1
ひとつまみ
調味料
塩胡椒
少々
ブラックペッパー
あればでよい
炒め油
大1
小麦粉
適量
1個

作り方

1

調理の前日に下処理をします。
鶏肉の皮を剥ぎ繊維に沿って3枚に切りわける。それぞれ繊維の反対方向に薄めのそぎ切り切る。

2

切った鶏肉を全体的にフォークで刺し、調味料を染み込みやすくする。

3

肉をタッパーなどの保存容器に入れ、酒と塩をひとつまみ入れもみこみます。冷蔵庫で一晩放置します。

4

調理する前に、卵は常温に戻しておく。肉に塩胡椒、あればブラックペッパーをふり小麦粉で全体をまぶします。

5

卵を割り、といておきます。フライパンに油を熱し一枚一枚卵液をくぐらせ中火で焼く。

6

分厚い肉などは蓋をして弱火で少し蒸すと火が通ります。焼き色がついて、肉に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

特にありません。前の日に下処理しておくと当日楽です。
出来れば卵は常温に戻しておくと良いので作業前に冷蔵庫から出しておいてください。

このレシピの生い立ち

試しにフォークで刺してみたら驚きの柔らかさになりました。
調理の当日に楽したくて前の日に下処理しました。
レシピID : 5245933 公開日 : 18/09/11 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/27

First tsukurepo mark
写真

一晩待って作れば柔らか旨ね!削ぎ切りで量が多く見えて得した気分♪

B_C_M

レポありがとうございます^ ^綺麗に盛り付けて美味しそう!