パウンドケーキ✿アーモンド&チョコ

パウンドケーキ✿アーモンド&チョコ
材料を混ぜ合わせていくだけで、簡単に作れちゃいます。
お菓子作り初心者さんにオススメ♡

材料 (パウンド型1台分)

無塩バター
100g
砂糖
80g
1個
50cc
○薄力粉
120g
アーモンドスライス
20g
チョコチップ
35g

1

【下準備】型に敷き紙を敷く。バター・卵を室温に戻しておく。オーブンを170℃に予熱しておく。
*バターはレンジでチンして軟らかくしてもOKです。

2

バターに砂糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで混ぜる。

3

卵を溶きほぐして2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
生クリームも入れて更に混ぜる。

4

○を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる
アーモンドスライス,チョコチップを入れて軽く混ぜ合わせる。

5

型に入れ、1~2回、台に打ちつける。ゴムベラで中央をくぼませる。
170℃で35~40分焼く。

6

焼き上がったらすぐに5cmくらいの高さから落とし、キメをととのえる。
あら熱が取れたら型からはずして冷ます。

コツ・ポイント

バターを白っぽくふんわりとさせることがコツ!焼き時間は、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。中央をくぼませると、焼き上がりが綺麗な山形になりやすいです。(面倒でなければ、焼き始めて10分ほど経ってから一度取り出し、ナイフなどで切れ目を入れてから焼いてください。もっときれいな形に焼き上がります。)今回はアーモンドスライス(分量外)を上にトッピングしてあります。お好みで♬

このレシピの生い立ち

余った生クリームを使いたかったので、よく作っていたパウンドケーキに入れてみました。元は卵2個使用だったのを、生クリームの分1個に減らしてみたのですが、充分美味しかったので。
レシピID : 524614 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/01

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです(*^^*)バナナ入り♡

Fukyuk

バナナも合いそうですね♬掲載遅れてすいません。れぽありがとう