サッポロ一番 やみつき大皿あえめん

サッポロ一番 やみつき大皿あえめん

Description

家族で楽しく♪サッポロ一番3袋分を使った、
台湾まぜそば風大皿あえめんレシピ。箸が止まらないやみつきなおいしさです♪

材料 (3人分)

サッポロ一番 みそラーメン
3袋
3個
豚ひき肉
200g
ニラ
1/2束
小ねぎ
1/2束
のり
全形2枚
【A】
粉末スープ(添付)
1袋
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    耐熱ボウルに豚ひき肉と【A】を入れて混ぜ合わせ、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

  3. 3

    <2>をほぐすように混ぜる。ニラは長さ1cmに切る。小ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    お湯1500mlを沸騰させ、麺を入れてほぐしながら3分間ゆでる。

  5. 5

    <4>の麺はざるにあげて軽く水気をきり、鍋に戻して添付の粉末スープ1袋を入れてあえる

  6. 6

    <5>を皿に盛り、ニラ、小ねぎ、ちぎったのりをのせ、中央に<3>の豚ひき肉を広げる。

  7. 7

    <6>の豚ひき肉の上に卵黄を落とし、添付の七味スパイス3袋をふる。全体を混ぜてからいただく。

  8. 8

    写真

    ※余った粉末スープ1袋で味玉が作れます。ぜひ試してみて!
    ID:4855138

コツ・ポイント

時間が経つと麺がくっつきやすいので、出来上がったらすぐにあえて食べるのがおすすめ。ゆでた麺の水気をきる際はさっとでOK。しっかりきりすぎると麺がくっついて混ぜにくくなるので注意してください。辛味を足したい人はラー油をプラスしましょう。

このレシピの生い立ち

休日のランチやお出かけ後の簡単な夕飯などに「サッポロ一番」を使った大皿あえめんはいかが?食卓で豪快に混ぜれば子どもも大喜び!人気の台湾まぜそば風あえめんだって、サッポロ一番の粉末スープだけで味つけ完了。あっという間に完成します! 
レシピID : 5246204 公開日 : 18/10/01 更新日 : 19/03/27

このレシピの作者

サッポロ一番
ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (224人)
写真

2021年12月7日

のり入れ忘れましたが…簡単に美味しい麺料理ができました✨

美味しレポ有難う♪インパクトもあって嬉しいですよね☆又どうぞ

写真

2021年9月17日

お家ごはんに!そぼろも市販のもので!簡単に美味しくお手抜きランチになりました 😍

サッと作ったとは思えない彩りの良さが嬉しいですよね☆レポ感謝

写真

2021年4月20日

肉がカリッカリになりすぎました笑笑

黄身が絡んで美味しいですよね☆ぜひまたリベンジ下さいね♫

写真

2020年8月29日

美味しかったです!暑かったので冷やして食べました

まさにやみつきの味わいですよね☆ありがとうございます!