残りご飯でお手軽ドライカレー

残りご飯でお手軽ドライカレー
あまったご飯がちょっと本格っぽいドライカレーに変身です。

材料 (4人分)

合挽き
300g
たまねぎ
1個
赤ピーマン
1個
人参
50g
マッシュルーム
500g
あまりご飯
800g
ドライレーズン
50g
玉葱(炒めご飯用)
1/2個

1

ご飯の作り方。しっとりとしたご飯を作るには大目のマーガリン使います。

2

鍋にマーガリン溶かし、たまねぎを炒めた所にカレー粉を炒め香ばしさを出してからレンジでチンしたご飯をとレーズンをいれムラなくかき混ぜます。味付けは中華風のだしの素のみで薄味に。カレーも色がつく程度です。

3

上の挽肉用の玉葱ピーマンははすべて粗いみじん切りにします。人参だけは細かくしたほうが火のとおりが良いです。マッシュルームはそのまま使用します。

4

鍋にマーガリンを入れ、ニンニク生姜挽肉を炒め、肉に火が通ったらカレー粉をいためて香りを出します。カレー粉はお好みの量で。辛口好きな方は大目に使います。

5

4に玉葱人参マッシュルーム少々のワインをいれ玉葱が煮えるまで火にかけます。中華風のだしの素、塩、ケチャップ、ウスターソースで味を調え、ピーマンとガラムマサラで香り付をします。

6

目玉焼きは半熟がおすすめ。

7

お皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

上の挽肉は、辛めに作ったほうが本格的。マーガリンの量でこくと滑らかさを出します。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあまったご飯がたまった時に昔ホテルでバイトしていたまかないを思い出して作りました。
レシピID : 524639 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile SALASA 2008年03月10日 23:13
きんぎょのお家サン☆初めまして、こんばんは~^^
こちらから失礼いたしますm(_ _)m

バターロールのつくれぽを下さってありがとうございます♡
初のパン作り、そしてきんぎょのお家サンの記念すべき
つくれぽ第一号にして頂けて大感激でございます^^
パン作り、これからもどんどん楽しんで下さいね♪
どうもありがとうございました~(*^^*)