全粒粉入丸パン

全粒粉入丸パン

Description

そのままでも、何かを挟んでも美味しい丸パンです♪生地づくりはホームベーカリーにお任せで家事の合間にできます!

材料 (9個分)

170g
全粒粉
30g
無塩バター
20g
砂糖
15g
3g
牛乳(ない場合は↓の水+スキムミルクで)
130ml
ドライイースト
3g
溶き卵or牛乳(焼き色つける用)
適量
※水(牛乳がない場合)
130ml

作り方

1

ドライイースト以外の材料をパンケースに入れる。

2

パンケースをホームベーカリーにセットし、イーストポケットにドライイーストを入れる。

3

パン生地モードでスタート。
約1時間で一次発酵まで完了。
※時間や設定方法は機種により異なります。

4

一次発酵がおわったら打ち粉をしたまな板のうえに生地を広げ、スケッパーなどで8〜10等分する。

5

切り口が内側に来るように軽く丸め、濡れ布巾をかけ10分ベンチタイム。この間に天板にオーブンシートを敷いておくとスムーズ。

6

生地を取り、手のひらで一旦平らに押しつぶして、周りから生地を集め真ん中でつまむようにまとめ、天板に並べる。

7

オーブンの発酵機能(我が家は40℃)で20〜25分二次発酵。2倍くらいの大きさになれば充分!

8

生地を取り出してオーブンを180℃に余熱。生地の表面にハケで溶き卵か牛乳を塗っておく。溶き卵だとしっかり焼き色つきます!

9

写真

余熱が完了したら180℃で14分〜16分焼く。オーブンの機種によって焼き時間が変わるので最初は少なめで、足りなければ足す

10

写真

粗熱をとって出来上がり。食べきれない時は1つずつラップ→ジップロックで冷凍。解凍は1つあたり500W 15秒レンチン!

コツ・ポイント

我が家はオーブンレンジなので10個がギリギリです。たまにくっついてます(^_^;)8個だと1つ1つは大きめになります。生地を分ける時は同じ重さになるのが理想ですが、面倒な時は目分量である程度は大丈夫!週末にまとめ焼きしておくと平日楽チン♪

このレシピの生い立ち

気軽にパンが焼きたくて、できるだけ機械に頼りました(^^) 計量から焼き上がりまで2時間〜3時間。夕飯作りの合間や、寝る前の時間を有効活用して。オール電化の深夜電力で焼けば電気代の節約にも✭
レシピID : 5246450 公開日 : 18/09/11 更新日 : 18/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/02/12

写真

塩の分量間違えたけど、ふんわり出来ました!カカオニブ入りです!

すだちいも

つくれぽありがとうございます!カカオニブ合いそう❤️

18/11/28

写真

全粒粉で初めてのパン作り。ふわふわに焼けました(^^)

なちょこ☆

ありがとうございます!綺麗な焼き色は食欲そそりますね(^^)

18/11/07

写真

とっても美味しく焼けました。玉子塗るのとなし半々で作りました。

やままききん

ありがとうございます❤️卵なしでも全く問題なさそうですね!

18/10/19

写真

子どもと一緒につくりました。美味しくてリピ決定です!

クック3UFCQC☆

わあ〜♪かわいい形にしていただいてありがとうございます!!