ふわっと炊込み★ガーリックバターライス

ふわっと炊込み★ガーリックバターライス

Description

カレー、ストロガノフ、ハッシュドビーフに!タイ米をパラりと炊き込んだ香り高いバターライスの作り方です。

材料 (2人分)

タイ米(長粒種)
150g
バター
10g
★玉ねぎ(小)
1/4個
大さじ1
★水
150ml
水(炊き込み用)
200ml
小さじ1/3
黒胡椒(粗挽き)
少々

作り方

1

写真

ブレンダーに★の材料を入れ、満遍なくミックス。炊き込みの素を作ります。

2

写真

鍋に分量のオリーブオイルとバターを投入。中火にかけてバターを溶かします。

3

写真

分量のタイ米を投入。無洗米であれば、水洗いせずに乾いた状態で投入します。

4

写真

中火でコメを焦がさないよう、バターがふつふつと沸騰するまで、じっくりと炒めます。

5

写真

手順1で用意した炊き込みの素を投入。水分がほぼ無くなるまで炒めます。

6

写真

分量の水と塩を投入。鍋に蓋(空気穴付き)をして、とろ火で20分炊き込みます。

7

写真

20分経過したら火を止め、蓋を開けて中にこもった蒸気を逃がします。もう一度蓋をして、10分間蒸らします。

8

写真

蒸らしが終わったら、蓋を開けます。黒胡椒少々を振り、しゃもじで米をふわっとほぐします。これで完成!

9

写真

チキンストロガノフのレシピ(ID:5241110)はこちら。バターライスにあわせてどうぞ。

10

写真

2018/10/11:「ガーリックバターライス」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

・米は、タイ米などの長粒米を使って、パラっと仕上げます。
・手順6:炊き込みはとろ火で、米を焦がさないよう。空気穴のある蓋を使用してください。
手順8:胡椒は熱で香りが飛んでしまうため、炊き込みが終わってから振りかけます。

このレシピの生い立ち

バターライスの作り方は様々ですが、タイ米を炊き込んだ香り高いレシピです。
レシピID : 5246472 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/17

First tsukurepo mark
写真

ビーフストロガノフに添えて作りました。家族絶賛(^^)

イヌチン

レポ感謝、ストロガノフ良いですね!ご家族に好評で嬉しいです!