鶏もも肉と大根のポン酢煮の画像

Description

2020/2/17 話題のレシピに選ばれました☆ 感謝です!
さっぱりした煮物です。失敗知らずで簡単おいしい)^o^(

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大根
10cm程度
にんじん
1/2本
150cc
ポン酢
100cc
50cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根を乱切りにして、米のとぎ汁で爪楊枝がスッと通るまで下茹でする。

  2. 2

    にんじんを乱切りにする。鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    水、ポン酢、酒、ハチミツをお鍋に入れて、中火にかけてハチミツを溶かすように混ぜ、混ざったら大根とにんじんを入れる。

  4. 4

    写真

    煮立ったら鶏肉を入れて、弱めの中火にし、煮立たせたらあくを取って、落し蓋をしてコトコト煮る。

  5. 5

    20分ほど煮て、火を止める。お好みで青ネギ(分量外)を散らして出来上がり!

  6. 6

    しっかり味を含ませたい場合は、しばらく火を止めて休ませてから温め直してください。味がより染みます♡

コツ・ポイント

甘みをしっかり感じたい場合はハチミツの量を増やして下さい。ゆで卵を入れてもいいと思います!その場合は、鶏肉を入れてあくを取ってから入れて、時々ひっくり返して色が均一につくようにして下さい。煮る時間は好みの濃さに合わせて調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

前の日にぶり大根を作って大根の下ゆでが余ってしまい、使わないといけない鶏もも肉とにんじんが冷蔵庫にあり、前の日とは味を変えたかったため。1:1のポン酢煮は私には味が強すぎたので、少しマイルドになるように味を調整しました。
レシピID : 5246624 公開日 : 18/09/11 更新日 : 20/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ポニーリボン
味がよく染みてて美味しかったです♪
写真
もんしゅしゅ
さっぱりコクもあって美味しいです♡ほっこり煮物で幸せ♪感謝デス❤
写真
kkimix
椎茸も加えました。さっぱりして好評です。
写真
クックVOY1Q3☆
マイルドなポン酢味で大根にシミシミでとっても美味しかったよ。