簡単アッという間!カニあんかけチャーハン

簡単アッという間!カニあんかけチャーハン
とにかく簡単!時間がない時にでもあっという間に作れちゃうのに美味しい!さらにとりモモ肉を使えば同時にもう1品出来ちゃう!忙しいお母さんにオススメメニューです♪

材料 (2人分)

あんかけ用材料
☆水
2カップ半
☆とりモモ肉(なければトリガラスープの素でもOK)
1枚
☆カニ缶
1缶
☆たまご(卵白のみ)
2個
☆塩
少々
☆コショウ
少々
☆水溶き片栗
チャーハン用材料
※ご飯
茶碗3杯分
※たまご
1個
※あんかけで取っておいた卵黄
2個
※長ネギ
1/3
※塩
少々
※コショウ
少々
少々
※醤油
少々

1

とりモモ肉を10~20分ほど茹でてトリガラスープを作る。
たまごを卵黄と卵白に分けておく。 (卵黄も後でチャーハンに使うので取っておいて下さい)
チャーハン用の長ネギをみじん切りしておく。
下準備はこれだけ!

2

スープが出来たらキッチンペーパーなどで濾す。
この時に使った鶏肉に塩コショウなどで味付けをして、から揚げにすると最初に茹でて火が通った状態なので揚げ過ぎる心配もなく、短時間でジューシーなから揚げになりますよ♪

3

出来上がったスープを弱火中火に掛け、カニ缶を汁ごと全部入れて、塩、コショウ、(お好みで味の素)で味を調える。カニ缶に塩気が付いてるので塩コショウはほんの少しで大丈夫です!

4

一度火を止めてから水溶き片栗を入れてとろみをつける。とろみが少し硬い位がちょうどいいですがゆるい方がお好みの方は少なめにして下さい。

5

再度弱火程度に火をつけ、1で分けておいた卵白を回し入れて、静かにかき混ぜる。軽く一煮立ちしたら火を止める。これであんかけは終了です!

6

次に1で分けておいた卵黄に新しく卵を1個足して溶き卵をつくる。
それを油を引いて熱したフライパンに入れ軽くかき混ぜたらすぐに取り出す。(かなりゆるいスクランブルエッグ状態ですが、この方がご飯ときれいに混ざります。)

7

フライパンに油を少し足してからネギを入れて炒め、香りが出てきたらご飯を入れます。
ここで切るように混ぜるのがコツです。パラパラのチャーハンになりますよ。

8

混ざったら塩、コショウ、味の素で味をつけたら卵をいれて切るように混ぜ合わせていきます。
※あんかけに味が付いているのでチャーハンの味付けは薄めで大丈夫です。

9

最後に香り付け程度に醤油をたらして混ぜ合わせたらチャーハンの完成!

10

後はチャーハンをお皿の盛り付けて、あんかけをかければ出来上がりです♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パパの実家からカニ缶をいただいたので、簡単に出来るもの…と考えて思いついたのがこれでした。
パパに作り方を聞いたらとても簡単だったので作ってみたらホントにあっという間に出来て子供達にも大好評なメニューです♪
レシピID : 524663 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/15

写真

本物のカニのほぐし身で作りました。とっても美味しかったです!!

晴虹ママ

本物なんて!とっても美味しそう♪ありがとうございました!

08/09/27

写真

よく分らない写真でごめんなさい。でも、おいしかったです☆

ももちろ

具がたっぷりで美味しそう♪つくれぽありがとうございました☆

08/09/01

First tsukurepo mark
写真

旦那ちゃんがランチに作ってくれました❤とっても美味しく頂ました♫

みょんオンマ

初の!!つくれぽありがとうございます♪とても美味しそう!

★☆まゆぅ☆ 2012年10月20日 23:01
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

今日 旦那の誕生日でカニあんかけチャーハン作らせて頂きました(´∀`*)

出来上がったら写真を撮ってーなんて思っていたんですが・・・
チャーハンを食卓に出し 他の料理を作り食卓に戻ったら写真を撮るほど残っていなく・・・撮れませんでした_|‾|○ガックシ・・

旦那と9歳4歳の姫達が大絶賛してました♡(。→ˇ艸←)
次作る時は食卓に出す前に写真を撮りたいと思います( *´艸`)クスッ♪
本当に簡単に出来て美味しかったです♡(。→ˇ艸←)
ご馳走様でした(*・ω・)*_ _))ペコ