ゴーヤとキャベツの豚みそ炒め

ゴーヤとキャベツの豚みそ炒め

Description

安いときに買っておいたゴーヤを冷凍保存していたので、豚肉とあわせて味噌炒めに。キャベツは増量食材ですね。

材料 (二人分)

豚こま切れ肉
100g
ゴーヤ
中1本
キャベツ(ざく切り)
120g
味噌
40g
20cc
砂糖(三温糖)
小さじ1

作り方

1

写真

本日の材料。きゃべつは3枚分で計ったら120gでした。肉は90gしかなかった。

2

写真

最初に脂をひいたフライパンで豚肉をいため、色が変わったらキャベツを投入。ココで軽く塩コショウを振ります。

3

写真

その間に味噌、みりん、砂糖を合わせてソースを作ります。

4

キャベツもいためられたらゴーヤを投入し味噌ソースを回し入れます。

5

写真

あとはいためるというより煮る感覚。汁気が飛んだら出来上がりです。

コツ・ポイント

ポイントは豚肉とキャベツをいためるときに軽く塩コショウを振ること。こうすれば後で味噌ソースを少なくでき、塩分を増加を抑えることができます。

このレシピの生い立ち

冷凍ごーやの活用法を考えたらゴーヤとなすの味噌炒め・・・だったのですが、ナスがないのでキャベツで。キャベツは増量食材となります。
レシピID : 5246838 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/18

First tsukurepo mark
写真

じゃがいも・ピーマン・ウインナーも入れて作りましたが、美味でした

もりのりころ

いろいろ入って豪華ですね。れぽ、ありがっとう