チンゲン菜ロール

チンゲン菜ロール
春のお野菜チンゲン菜がたっぷり食べられます。

材料 (4人分)

チンゲン菜
2株
豚ばら肉
120g
1カップ
大さじ1
大さじ1
適量
水溶き片栗粉
適量

1

チンゲン菜をゆでて冷ましておきます。
※塊のままゆでてもいいですし、はがしてゆでてもどちらでも大丈夫です。

2

冷めたチンゲン菜に豚バラを広げ、くるくる巻いていきます。

3

平鍋(深くてもいいです)にだしじる、醤油、みりんを加えて火にかけ、煮立ったら味をみて塩でととえます。
※豚肉からうまみも出てきますので、薄めの味でも大丈夫です。

4

煮立っただし汁の中に巻き終わりを下にして、2を入れていきます。
あくを取りながら10分程度豚肉に火がとおるまで煮ていきます。

5

火が通れば、チンゲン菜ロールを器に盛ります。だし汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、上からかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

細かいチンゲン菜は豚バラを小さく切って巻くとお弁当にぴったりです。もっと小さいのは、大きいのを巻くときに一緒に中に入れて巻き込むと無駄がないです。

このレシピの生い立ち

テレビでやっていたのを参考に作りました☆
レシピID : 524688 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/27

写真

豚肉がジューシーで美味しい!お弁当のおかずにもいいですね♪

うさもち

ありがとうございます☆ お弁当にいいですよね♪

08/04/10

写真

青梗菜と豚バラ肉が安かったので、挑戦。手軽で美味しい~!

ryo*aska

ありがとうございます☆ほんとお手軽ですよね♪

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

あっさりしててパクパク食べれました!また作ります♪

chemicat

ありがとうごさいます☆野菜もたくさんとれていいですよね♪