めんつゆで味付け簡単☆じゃがいもの煮物

めんつゆで味付け簡単☆じゃがいもの煮物
秋になると食べたくなるじゃがいも煮物をめんつゆで簡単に味付けしました。

材料

じゃがいも
4個
豚ミンチ
100g
砂糖
大さじ2
100cc
100cc
水溶き片栗粉

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて乱切りにする

2

鍋を温めて、豚ミンチを炒める。
色が変わったら、じゃがいもを入れてさっと炒める。

3

全体に油が回ったら、砂糖、めんつゆ、水を入れる。沸騰したら弱火にする。アルミ箔で落し蓋をする。

4

じゃがいもに火が通ったら、火を強めて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつければ、出来上がり。

コツ・ポイント

めんつゆと水は同量です。じゃがいもの量をみて増減してください。
アルミ箔の落し蓋は、なければ鍋の蓋をして煮ても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

調味料が切れていた時、冷蔵庫の中のめんつゆで作ってみたら、あっさりだけどご飯がすすむちょうどいい味付けになりました 。
レシピID : 5247023 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/30

写真

めんつゆで簡単にできました!おいしかったです(*´艸`*)

アブシンベル

おいしくできてよかったです。ありがとうございます。

18/11/14

写真

2歳1歳の子供用に少し薄めで^_^パクパク食べてくれました♡感謝

あおちゃんすの部屋

子供さんもママも喜んでくれて嬉しいです。ありがとうございます

18/10/21

写真

ちょっと煮詰め過ぎましたが美味しかったです。ごちそうさまでした!

あたりめっこ

お肉たっぷりでおいしそう!ご飯を食べすぎてしまいそうですね。

18/10/21

写真

ミンチが無かったので豚肉で作成。美味しいです。

クックRTTMX2☆

豚肉もボリュームが出ていいですね。おいしくできてよかったです