釣り魚料理☆ワカサギの天ぷら

釣り魚料理☆ワカサギの天ぷら
釣りたてのワカサギで作った天ぷらです。
写真、手前のは、衣に青海苔を混ぜてみました。香ばしくて美味しい!

材料

わかさぎ
適量
塩こしょう
適量
 
天ぷら衣
  小麦粉
100g
  冷水
150cc
  卵
1個
 
揚げ油

1

写真

ダンナが釣ってきた、ワカサギ!
寒い中、ご苦労さんです・・・。

2

ワカサギを処理します。多めの塩でワカサギを軽くこするように洗って、水で流します。これでうろこもとれます。

3

内臓はそのままでもOK。気になる方は、えらの後ろを下半分ちぎって、腹の部分を軽くしごくと、簡単に内臓が出てきます。

4

処理したワカサギは塩コショウをふっておきます。

5

天ぷら衣を作ります。冷水(我が家は氷水を使用)と卵を混ぜてから、ふるった小麦粉を加えて、軽く混ぜます。

6

キッチンペーパーでワカサギの余分な水分を吸い取らせてから、5の衣をつけて油で揚げましょう! 

コツ・ポイント

酒の肴にするには、下味の塩コショウを多めにするほうがおいしいです。
衣には、青海苔や、カレー粉を混ぜても美味しい☆
一押しは青海苔です。
揚げたてが最高です!
ビール片手に、揚げていくのがちょうどいい感じ。

このレシピの生い立ち

ダンナがワカサギを釣ってきたので。
レシピID : 524705 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/03/30

写真

ワカサギ釣って来たので参考にさせてもらいました♪揚げたて最高!!

ちゃびぃ♡

かりっと黄金色でおいしそう!!

13/02/09

写真

青海苔美味しかったです。りぴしたい一品です。

❤ののいちご❤

ふっくらカリッとおいしそう。私も久々に食べたくなりました!

12/12/25

写真

スーパーで良いワカサギを見つけたので思わず(o^^o)うっま~!

おおぞらかんた

揚げたてのきつね色!やっぱりアツアツが最高ですよね!

12/02/28

写真

青海苔なくて残念(T-T)だけどとっても美味しかったです♪♪

hanae125

カラッと揚がって、おいしそう!作ってくれてありがとう!