メチャうま★☆とろ~り?!

メチャうま★☆とろ~り?!
学校の調理実習で作った本格コロッケ☆

本当においしいです!!!
家で作ったら家族も大喜び★
家庭での食卓もほかほかになるような1品です><

材料 (5人分)

カニ
缶詰1缶(135g)
たまねぎ
50g
バター
10g
マッシュルーム
50g
大1と1/3(20ml)
大2(30g)
チーズ(ピザ用)
15g
塩・こしょう
少々
《ベシャメルソース》
バター
30g
小麦粉
30g
牛乳
200ml
クローブ
1本
1/4枚
少々

1

写真

フライパンにバターを入れて溶かしたらみじん切りしたたまねぎを加え飴色になるまで炒める。焦がさないようにするのがポイント★いい感じになったらほぐしたカニとみじん切りにしたマッシュルームを加える。

2

さっと炒めたら白ワインを加え加熱してひと煮立ちさせる。この作業でアルコールをとばす。

3

ベシャメルソースを作る。鍋を熱したらバターを溶かし弱火にして小麦粉を入れる。焦がさないように火加減を見ながら木じゃくしで3分ほど炒める。

4

火から下ろして荒熱をとったら(50~60℃)牛乳を少しずついれ木じゃくしで溶きのばしていく。牛乳を全部入れたらまた加熱する。この時煮立つまでは強火にすること!!

5

煮立ったら弱火にして塩・こしょうで調味し煮詰める

6

2を5にいれ加熱したら生クリーム・チーズ・塩・こしょうを加えてかき混ぜる。この時に硬さを調節する。硬めは作りやすく柔らかいのはおいしくなる。できたら冷ましておく。

7

スプーンで好みの大きさにしたら小麦粉・卵7・パン粉の順につけ、190℃の油で揚げる。すぐに揚がるので目を離さないように注意する!!
揚がったら完成★

コツ・ポイント

ソースをかけているので見かけは悪いですが味は最高♪♪
コツは中の具材を細かくすること。そうすると滑らかになります!!
チーズを多めに入れるのもとろりとしていいかも☆

このレシピの生い立ち

学校で作りました!!
本当においしいのでぜひ作ってくださいね><
レシピID : 524721 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」