いわしのソテーキノコソースがけの画像

Description

ソテーしたいわしにたっぷりとキノコ入ったソースを乗せて♪

材料 (4人分)

4尾
適宜
胡椒
適宜
適宜
大さじ4
キノコーソース
1パック
1パック
赤・黄パプリカ
各1/2個
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
ごま油
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2
付け合わせ
1パック

作り方

  1. 1

    いわしは三枚におろし塩・胡椒をふって10分ほどおく。キノコは石づきをとってほぐす。パプリカは縦に5mm幅に切る。

  2. 2

    ビニール袋に小麦粉を入れ下味をつけたいわしを入れてまんべんなく粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンに油をひき2のいわしを両面こんがり色がつくまで焼く。

  4. 4

    キノコソースをつくる。別のフライパンにごま油をひいてキノコ・パプリカを炒める。蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    調味料を入れて味をからめ、最後に水溶き片栗粉で様子をみながら適度にとろみをつける。

  6. 6

    豆苗は熱湯でさっと茹で、盛りつけた5に添える。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は全部入れず、少しずつとろみかげんを確認しながら入れます。最後にもう一度ごま油(分量外)を全体にまわしかけるとより一層香りが良くなります。お好みでラー油をかけても^^

このレシピの生い立ち

いわしは小骨が多いので、三枚におろした方が食べやすいということで、ソテーにしました。野菜もたっぷり食べたいと思い、上にソースとして乗せてみました。まいたけやエリンギに変えたり、いろんな野菜で応用できます。
レシピID : 5247310 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃーきー★
野菜たっぷりですごく美味しかったです(*´ω`*)♡リピします♪

れぽありがとうございます♪嬉しいです♡♡