蒲焼き豆腐チキン☆

蒲焼き豆腐チキン☆

Description

照り焼きほど甘くなく、生姜焼きほど辛くない、優しい蒲焼きタレを絡ませて召し上がれ♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚
大さじ2
豆腐
1/2丁
玉ねぎ
1/2個
えのき
1/4〜1/3袋
*みりん、しょうゆ、酒
大さじ3
*砂糖
大さじ2.5
大さじ1〜
刻みねぎ
適量
ごま
適量

作り方

1

鶏むね肉はフォークで穴を開け、そぎ切りにして酒に5分漬けておく。豆腐はサイコロぐらいの大きさに切る。

2

玉ねぎは薄切り、えのきは3等分に切ってほぐしておく。 カップに調味料を全て混ぜ合わせる。

3

鍋に漬け酒ごと鶏肉を入れ、蓋をして弱火で5分加熱する。(火が通るまで弱火で加熱してください)

4

余分な汁を除き、合わせた調味料の半分を鍋に入れて絡ませる。絡ませたらお皿に並べる。

5

同じ鍋に玉ねぎ、えのきを入れてしんなりするまで炒めたら、豆腐と残りの調味料を加えて絡ませる。4のお皿に盛り付ける。

6

ねぎとごまをちらしたら完成♪

コツ・ポイント

鶏むね肉はやわらかく仕上げるために、漬けたお酒ごと弱火で蓋をして蒸し焼きにしてください☆

鶏肉と豆腐、野菜を分けてタレを絡ませることで、鶏肉に濃くタレが絡み、全体の味がボケません♪

このレシピの生い立ち

鶏むね肉1枚、豆腐も半端しか残っていなくて困った時に、挽肉麻婆豆腐を参考に、蒲焼き味にして絡ませて見ました!残った食材で美味しくボリュームたっぷりです♪
レシピID : 5247537 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/17

First tsukurepo mark
写真

ボリュームたっぷり、美味しく出来ました!

クックE9HTI0☆

ボリューミーで美味しそう♪作れぽありがとうございます♪