メキシカン蛸ライスとロールイン蛸

メキシカン蛸ライスとロールイン蛸
熊本地魚料理コンテスト出品作品!

材料 (4人分)

メキシカン蛸ライス
タコ
240g
豚ひき肉
150g
トマト
1/2個
パプリカ
1/2個
適量
玉ねぎ
小1個
レタス
適量
チーズ
適量
塩・こしょう
少々
ケチャップ
適量
チリソース
適量
ご飯
720g
ロールイン蛸
タコ
50g
豚ひき肉
100g
ねぎ
適量
にんじん
1/2本
玉ねぎ
2~3個
塩・こしょう
少々
適量
キャベツ
適量
コンソメスープの素
適量
少々
600cc

1

【メキシカン蛸ライス】タコは小さめに切り、パプリカ、トマトは角切り、玉ねぎ1個とバジルの一部はみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎ、にんにくをしんなりするまで炒め豚ひき肉とタコを入れ塩・こしょうしてさらに炒める。

3

オーブントースターでパプリカをこんがり焼く。

4

②にケチャップ、チリソース、ウスターソースを入れ味を調える。

5

お皿にレタスを敷き、ご飯を盛り、④を乗せ、トマト、パプリカ、チーズを散らしバジルをあしらう。

6

【ロールイン蛸】にんじんは半月切り、玉ねぎはくし形に切る。鍋に湯を沸かしキャベツを下茹でする。

7

タコはみじん切り、ねぎは小口切りにし、豚ひき肉と混ぜ片栗粉を入れる。

8

下茹でしたキャベツに⑦を乗せ巻く。

9

水にコンソメスープの素を入れ、⑥のにんじん、たまねぎを入れ、⑧を並べ煮込み、塩で味を調える。

コツ・ポイント

タコライスは温かいうちにチーズをのせると少し溶けていい感じになります。
ロールイン蛸は、タコを小さくすることでコリコリとした食感が癖になります!

このレシピの生い立ち

熊本地魚料理コンテストに応募いただいたレシピです。
レシピID : 5247545 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

このレシピの作者

熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」