れんこんのからし和え。

れんこんのからし和え。
納豆に付いてくるからし・・・使わないときは余ったりしますよね?
それを和えダレにして、レンコンをおいしくいただきます!!

材料 (2人分)

れんこん
100g
★練りからし
3個~5個(小さじ1~)
★砂糖
小さじ半分
★塩
ひとつまみ
大さじ1
ほうれん草茹でたもの
少し
2~3滴
●酢
●塩

1

写真

れんこんはピーラーが皮を剥き、4~5センチの長さで7~8ミリの角切りにし、酢水さらしておく。
残りがある場合は切り口にも酢水を付けておくと変色しない。
★印の調味料をボウルに混ぜ合わせておく。

2

酢と塩を少々加えた熱湯で1のれんこんを1~2分茹で、ザルにあげ、温かいうちに★印の調味料と和える
熱が取れたら、茹でたほうれん草を加え、最後にごま油を足らして和え、器に盛る。

3

コツ・ポイント

れんこんは酢水にさらすことで、アクと粘りが取れ、変色を防ぐことができます。また、茹ですぎないようにしてください。
からしの量はお好みで・・・。
納豆のからしが無い場合は普通のチューブの練りからしでお願いします。

最後のごま油が香りのアクセントになります!!!

このレシピの生い立ち

納豆に付いてくるからしがたくさん余ってしまっていたので、和え物にしようと思いました。
レシピID : 524766 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/21

First tsukurepo mark
写真

ゴマも振ってみました^^ 美味しかったです!有難うございました!

たかはし@天満

作っていただきありがとうございます。