小粒黒豆でお茶しましょ♪の画像

Description

 自家栽培の小粒黒豆をオーブンで香ばしくローストしました!香ばしさと甘みがほっこり楽しめるホットもクールも美味しいお茶♬

材料

小粒黒豆
鉄板に厚さ1㎝位で並べるだけ

作り方

  1. 1

     豆柄・鞘の毛などが付いているので水でよく洗います。

  2. 2

    オーブンを200℃に温めたところに、奇麗に洗った小粒黒豆を均一な厚みになるようにしいた鉄板を入れる。厚みは約1㎝程度。

  3. 3

    200℃のまま18分~25分程度ローストする。香ばしい香りがしてくるので様子を見ながら時間を調節してください。

  4. 4

    豆の皮がぱっくり割れて中のお豆が香ばしく色づいたら適度です。そのままオーブンに入れた状態で冷まします。

  5. 5

    冷めるとしっかりと乾燥しているので、お茶の缶やタッパーに入れて保存できます。

  6. 6

     お茶として飲む時は1人あたり、ティースプーン山盛り1杯程度を急須に入れてお湯を注ぎ蒸らします。

  7. 7

    写真

    豆の量と蒸らし時間は飲みながらお好みで調節してください。あったかいお茶でも冷めてからでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    お茶の後のお豆はご飯の炊飯時にパラパラと振り入れて炊くと美味しい豆ご飯が炊けます☆

コツ・ポイント

ロースト前にお豆をきれいに水洗いする事、水で洗うことによって乾燥したお豆がちょうどいい感じで水気を吸います。

豆の鮮度によってロースト時間が変わります、途中で鉄板の向きを変えたり菜箸などで豆をむらなく混ぜ返してあげるといいです。

このレシピの生い立ち

小粒黒豆を栽培したのでお茶にしてみました、出がらしの豆を使った豆ごはんも美味しかったので記録としてレシピにしました☆
レシピID : 5247663 公開日 : 18/09/12 更新日 : 19/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クッカーまさおちゃん
茶殻と胡桃を入れてバンを焼きました。ここでもいい香りがしました。
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
お茶入れしてから、お米と炊きました。香りは残り、不思議な味でした