カルピス蒸しパンの画像

Description

✿ほんのりとしたカルピスの甘酸っぱさ♡ ホットケーキミックスを使うので、楽チンおやつです。

材料 (7~9個)

1個
砂糖
大さじ1~2
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割りほぐします。砂糖⇒牛乳⇒カルピス(画像の希釈タイプを使用)⇒サラダ油を加え、そのつど泡だて器でよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    1のボウルにホットケーキミックを加え、混ぜます(泡だて器のままで大丈夫)。アルミカップなどにこの生地を8分目まで、スプーンで入れます。

  3. 3

    写真

    蒸気がたった蒸し器に2を入れ、10分~15分ほど蒸して完成です。

  4. 4

    写真

    カルピスみかんでも作りました。ほんのり黄色。でも味は普通のカルピスの方が、ほんのりカルピス風味で、私は好きでした。飲むならカルピスみかん(牛乳割り)の方が好きなんですけどね~♪

コツ・ポイント

生地がゆるいので、3の画像のように、アルミカップ(お弁当カップ)を、プリン型に入れて、生地を流し込みます。こうすると型が崩れず、ふんわり丸く蒸しあがります。

このレシピの生い立ち

ほんのりと優しいカルピスの蒸しパンです。ホットケーキミックスを使うので、楽チン♪おやつや朝食にも。楽しくおいしく乳酸菌が摂取できます。息子もお気に入りの蒸しパンです。
レシピID : 524778 公開日 : 08/03/07 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (45人)
写真
みなと73
残っていたカルピスで作ってみました。とっても美味しい^_^
写真
もちっこもっち
3歳の息子が混ぜたり型に入れたりして作りました♪ぶどうカルピスしかなかったのでそれで。ほんのりカルピス味でとっても美味しかった!
写真
yucca_1
まんまる美人さんに仕上がりました♡また作ります(*´-`)

ほんと美人さん♥ありがとうございます♪

写真
ともみつこだゆき
ふんわり美味しくできました♪家族にも好評でしたー!

今更すぎて申し訳ありません。ありがとうございました!