種付きピーマンの肉詰め

種付きピーマンの肉詰め

Description

ピーマンの種まで食べて食品ロス削減!種やワタには栄養もたくさんです^^

材料 (1~2人分)

ピーマン
6個
玉ねぎ
1/2個
豚ひき肉
200g
A 塩コショウ
適宜
A マヨネーズ(お好みで)
小さじ1/2
A タイム(お好みで)
適宜
B ウスターソース
大さじ2
B 醤油
大さじ1/2
小麦粉、油、酒
適宜

作り方

1

写真

ピーマンは半分に切り、へたを取り除く。(中の種やワタはそのままでOK!)玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

ボールに、豚ひき肉を入れA(塩コショウ等)を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

3

写真

ポリ袋に小麦粉を入れ、ピーマンを加えて振り、小麦粉をピーマンにまぶす。

4

写真

ピーマンに豚肉をしっかりと詰める。ピーマンの種がある場合も空いたスペースからギュギュっと押し込む。

5

写真

フライパンに油をひき、豚肉の面を下にして並べ入れる。

6

焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加え、蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにする。
取り出して器に盛る。

7

同じフライパンにB(ウスターソース、醤油)を加え、中火でとろりとするまで煮つめる
ピーマンの肉詰めに、回しかける。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りは細か目にするのがオススメです。ピーマンに詰めやすくなります。
タネやワタ、食べる際は全然気になりませんよ^^

このレシピの生い立ち

気になっていたピーマンの種やワタ。栄養がある上に、詰めたひき肉に引っかかって肉が抜け落ちるのを防いでくれるということを聞き、早速試してみました!
レシピID : 5247846 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/09/28

このレシピの作者

国連WFP協会は10月の1カ月間、世界食料デーキャンペーン2018「Zero Hunger Challenge ~食品ロス×飢餓ゼロ」を実施します。
食品ロスに配慮したレシピを作って、SNSに「#ゼロハンガーレシピ #wfp」を付けて投稿すると、国連WFPの途上国での食料支援に100円が寄付されます。
是非ご協力下さい!
https://www.jawfp.org/worldfoodday2018

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」