石焼風ビビンバ★エコ・クッキング

石焼風ビビンバ★エコ・クッキング
フライパン一つでエコ・クッキング♪
わかめスープ(レシピID : 5248960)も一緒にどうぞ(^◇^)

材料 (4~6人分)

小松菜
100g
にんじん
小1本
もやし
200g
牛肉(焼き肉用)
200g
A 砂糖
大1
A しょう油
大1
A ごま油
小1
A コチュジャン
小1
A にんにく(すりおろし)
少々
大1
適量
ごはん
3合分
韓国のり
適量

1

小松菜は5cm長さ、にんじんは5cm長さの千切りにする。
牛肉は1cm幅に切り、Aをもみこんでおく。

2

写真

フライパンを熱してごま油小さじ1を入れて小松菜を強火で炒め、しんなりしたら塩で味をととのえて取り出す。

3

写真

同じフライパンに人参ともやしを混ぜずに入れて、水小さじ1(分量外)を全体に振りかけ、ふたをして中火で2分間蒸しゆで。

4

火を止めて、ごま油小2、塩、すりごま大1を人参ともやし全体にふり、それぞれ混ぜて取り出す。

5

写真

同じフライパンで1の牛肉を強火で炒め、色が変わったら取り出す。

6

写真

5のフライパンにご飯を広げて中火にかけ、少し焼き色がついたら残りのすりごまをごはん全体にふる。

7

写真

5で調理した具材と韓国のりを彩りよく盛り付け、好みでコチュジャンを添える。

コツ・ポイント

エコポイント
・フライパン使い回し!その都度の予熱なしで省エネ
・複数の野菜を同時蒸しゆでで時短&省エネ
・フライパンに残った肉汁はご飯に吸わせて無駄なくおいしく
●4人の場合の1人分
エネルギー466kcal、脂質14.8g、塩分1.1g

このレシピの生い立ち

▼東京ガス「食」情報センター提供の地球環境を守るためのエコ・クッキングレシピです(^^♪
※「エコ・クッキング」は、東京ガス㈱の登録商標です。

熊谷市「暑さ対策プロジェクトチーム」が暑さに負けない体を作ろう!と掲載。
レシピID : 5247869 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

このレシピの作者

これが暑さ対策日本一のレシピにゃ!!
↓熊谷市の暑さ対策も見てにゃ★
https://www.city.kumagaya.lg.jp/atsusataisaku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/26

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!

らん✩

美味しくできてよかったです(*'▽')つくれぽありがとう♪