お出しで食べる卵焼き

お出しで食べる卵焼き
お出しでサッと煮込んだ卵焼きです。煮汁がしみ込んで出し巻き卵のよう♪我が家ではおでんにも卵焼きです。

材料 (4人分)

3個
高野豆腐
2~4個(お好みで)
小松菜
半束
お好みのお出し
たっぷりと

1

高野豆腐を水で戻し、一口大に切り軽く水気を切っておく。卵は塩(分量外)少々を入れ卵焼きにし、好みの大きさに切っておく。

2

鍋にお好みの味付けでお出し(出し汁、砂糖、みりん、しょうゆ、塩等お好みで味付け)を入れ煮立たせる。

3

煮立ったお出しに1の高野豆腐を6分ほど中火で煮ます。卵と小松菜を入れて2分ほど煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

簡単ですので特にありません。手間でなければ卵焼きを作るときにお出しを少し入れて出し巻き卵にしておくとよりいっそうおいしくなりますよ。

このレシピの生い立ち

我が家ではおでんに卵焼きを入れます。おでんを作る予定がなかったので、だし汁たっぷりの高野豆腐に卵焼きを入れてみてはと思ったのがきっかけです。皆さんのいつもの高野豆腐の含め煮やおでんに、是非卵焼きを入れてみてください。だし汁をたっぷりと含んだ卵焼きはおいしいです。オススメです。
レシピID : 524787 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/16

写真

出汁に浸して食べる卵焼き初。とってもジューシーで美味でした♪

ジャンボリー

上にのっているのは椎茸ですか?おいしそう~つくれぽ感謝^^

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

こういうの大好きですw出し巻きをたっぷりの出汁でなんて贅沢でグ~

sweetsweet

わぁ~とっても上品に仕上がって料亭の一品みたい!ベリーグ~♪