きのこと油揚げの豆乳和風パスタの画像

Description

味付けはめんつゆ&白だしだけ♪
優しい白だし味麺onしっかりめんつゆ味きのこのパスタです。

材料 (3~4人分)

1パック(約100g)
5cm(約30g)
1/2缶(35g)
ごま油
大さじ1
めんつゆ
大さじ1
輪切り唐辛子(お好みで)
小さじ1
.
1枚
1本(約100g)
成分無調整豆乳
200ml
白だし
大さじ3
.
2束(180g)
お好みでラー油
.

作り方

  1. 1

    油揚げはレンジで30秒程加熱し、油をキッチンペーパーで拭き取ってから千切りにする。

  2. 2

    写真

    ごぼうは笹がきにして水にさらす。きのこは石づきを取り適当にほぐし、長ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    ごま油、唐辛子を熱し、水をきったごぼう、きのこを炒める。めんつゆ、ツナ缶を汁ごと加え全体が混ざったらお皿にとっておく。

  4. 4

    同じフライパンで、ひき肉、油揚げ、長ねぎをしんなりするまで炒め、豆乳、白だしを加える。

  5. 5

    写真

    沸騰しないように気を付けながら中火で加熱し、温まったら表示より少し短めにゆでたパスタを加える。

  6. 6

    写真

    水分が無くなるまで加熱し、お皿に盛る。3のきのこをのせ、お好みでラー油をかけたら完成です。

コツ・ポイント

☆豆乳は沸騰させると分離してしまうので注意。
☆めんつゆや白だしの種類によって塩分が違うと思うので、味をみて調節して下さい。
☆きのこ炒めは多めに作って、作り置きしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

肌寒くなってきたので、豆乳鍋をイメージして作りました。
レシピID : 5247923 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽてりみ
この味好き〜♪材料あり合わせ過ぎでスミマセン!小松菜は余ったおひたし消費(笑) 油揚げの油抜きが過去最高に簡単でした(•‿•)