サリ麺deエスニック風焼きそば

サリ麺deエスニック風焼きそば

Description

コシのあるモチモチのサリ麺って焼きそばにも合うんです♪鶏ガラスープの素とオイスターソースで旨味たっぷりエスニック風味♪

材料 (2人分)

サリ麺
1袋
豚バラスライス
150g程度
お好み野菜(例えば↓)
 白ネギ
1本
 人参
1/2本
 甘辛唐辛子
2本
 エリンギ
2本
サラダ油
大さじ1/2
塩コショウ
適量
鶏がらスープの素
大さじ山盛り1
しょうゆ
小さじ1
適量

作り方

1

写真

野菜は細切りに、豚バラスライスひと口大に切っておきます。

2

鍋でサリ麺を茹でるための湯を沸かしておきます。

3

写真

油を熱したフライパンで豚肉を色が白っぽく変わるまで焼き、塩コショウを振ります。

4

写真

2.に野菜を投入!炒めて肉と馴染んできたら鶏ガラスープの素を振りかけしんなりするまで炒めていきます。

5

写真

しんなりしたらオイスターソースとしょうゆを振りかけ具に味を染み込ませます。

6

写真

野菜を焼きながら、準備してた鍋でサリ麺を茹でザルにあげます。
箸でほぐしていき、ほぐれたらOK。1分くらい、固めです。

7

写真

ザルに上げてから時間が経つと粘り気が出てくっつき扱い辛くなりますので、野菜の焼き上がりに合わせて茹で上げたいところです。

8

写真

5.に茹でたサリ麺を投入。豚肉や野菜から出た旨味の汁を吸わせるように素早く混ぜ合わせ、風味付けにごま油を少々振ります。

9

写真

盛り付けて出来上がり!サリ麺のモチモチ感が新鮮!鶏ガラとオイスターソースの風味でエスニック焼きそば完成です!

10

〈参考〉
ピリッと味がお好みなら、豚肉を焼くときに豆板醤もしくはコチュジャンを小さじ1を追加すると良いと思います。

コツ・ポイント

サリ麺の粘りが出ないように、茹で上げてからはササッと仕上げることがコツかなと思います。

このレシピの生い立ち

焼きそばを食べたい!と思ったときに手元にあったのがサリ麺。モチモチとコシが強い麺なので焼いても平気かな~と試してみたらハマりました。見た目以上に美味しいと家族にも評判なので紹介したくなりました。
レシピID : 5247950 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」