じゃがいも豚肉巻きと卵で角煮風に☆

じゃがいも豚肉巻きと卵で角煮風に☆の画像

Description

じゃがいもの豚肉巻きと茹で玉子を角煮の味付けにした一品です。ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも♪

材料 (4人分)

300グラム
塩コショウ
少々
☆だしの素
小さじ1
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
小さじ3
☆酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚ももスライス肉で縦1センチ角に切ったじゃがいもを包みます。

  2. 2

    1に塩コショウをして、包み終わりを下にフライパンで焼きます。

  3. 3

    2に全面焼き色がついたら、ゆで玉子を加え、ゆで玉子が半分浸かるくらい水を入れて、☆の調味料も入れて蓋をします。

  4. 4

    ぐつぐつしてきたら、全体を転がしながらまた蓋を。これを続けて、煮汁が1/3くらいになったら一旦火を止めます。

  5. 5

    器にゆで玉子とじゃがいもの豚肉巻きを盛り付け、再度火をつけて、フライパンの煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

  6. 6

    器に盛ったじゃがいも豚肉巻きと茹で玉子の上に5のあんをかければ完成。

コツ・ポイント

肉巻きを焼く時は、剥がれないよう巻き終わりの部分から焼きめをつけます。角煮風の味付けはご家庭の好みの味付けに。

このレシピの生い立ち

肉巻きの照焼きをしようと思い、もう少しボリュームがほしくて茹で玉子を入れ、味付けも照焼きではなく酢を入れて角煮風にしました。大人も子供も大好きな味です☆
レシピID : 5248024 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート