レンチンで簡単!常備菜のカレー肉味噌

レンチンで簡単!常備菜のカレー肉味噌
常備菜の肉味噌を、簡単に電子レンジで作る方法です。カレー風味で大人から子どもまで食べやすくなっています。写真は黒米ご飯。

材料

豚ひき肉
約200g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個(中半個)
カレーのルー
1片
味噌
大さじ1
お好みで

1

写真

材料を用意し、玉ねぎはみじん切りにします。カレールーの種類はお好みで。8~9皿用のルーの1/8になります。

2

写真

耐熱容器に玉ねぎのみじん切り、カレーのルー、豚ひき肉の順で入れ、麺つゆをかけます。麺つゆがなければ不要です。

3

写真

600~800Wの電子レンジで4~5分、蓋をずらして置いてチンします。豚ひき肉にだいたい熱が通って白くなったらOKです。

4

写真

スプーンで切るように混ぜ、だいたい混ざったら、さらに電子レンジで2~3分チンします。

5

写真

味噌とお好みで唐辛子粉を加え、掘り起こしてはスプーンの背でつぶすようにして、全体がなめらかになるように混ぜます。

6

写真

味噌が全体になじんだら出来上がり。空気を抜くように潰しながら平らにならします。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。1週間は保存可能。

7

肉味噌は、ご飯に載せて食べるだけでなく、卵焼きで包んだり、インスタントラーメンに載せるなど、いろいろ使えますよ。

コツ・ポイント

味噌は最後に混ぜるのがポイント。味噌汁と同じですね。
蓋をずらしてチンするのは、水蒸気を出して水分を飛ばすため。保存食なので、水分は少なめ、味は濃い目にしましょう。
途中で味見は不要です。記載した量より増減させても、ほとんど失敗しません。

このレシピの生い立ち

ご飯のお供に何か常備菜をと思い、大好きな豚ひき肉で肉味噌を作ることを思い立ちました。なるべく簡単にしたかったので、電子レンジとスプーンだけで作れるように工夫しました。カレーのルーが余っていたので、使えないかと試したところ、意外と合いました。
レシピID : 5248468 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」