豆苗と人参の胡麻味噌和えの画像

Description

茹でた野菜を混ぜるだけ!素材の味と食感を堪能できる和え物(2品目)です。副菜をプラスしたい時におすすめの一品です。

材料 (2人分)

1袋
40g
合わせ調味料
すりごま(黒)
大さじ1
みりん
大さじ1
めんつゆ
大さじ1
味噌
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆苗は根元を切り落とし4cm幅にカットする。人参は千切りスライサーでカットする。

  2. 2

    写真

    ❶の豆苗と人参をたっぷりの熱湯にくぐらせる。ザルにあけ湯切りする。

  3. 3

    写真

    ボールに合わせ調味料を入れ味噌が溶けるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ❷の豆苗と人参の水気をしっかり絞り、❸のボールに入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    器に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

豆苗と人参をサッと熱湯にくぐらせることがポイントです。色鮮やかでシャキシャキの食感をお楽しみいただけます。時間の経過とともに野菜から水気が出て味が薄くなるため、調味料と合わせる際に野菜の水気をしっかり絞ることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

安価で栄養素が豊富な豆苗と彩りに人参をプラスして副菜を作りました。
レシピID : 5248533 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ふたごゆき
5人分に足りなくてもやしを追加♬味噌入りの味付けが濃厚で満足感♪食べ応えあるね美味しい♡
写真
山ばあば
さっと熱湯を回し掛けて丁度良い歯ごたえで美味しく出来ました!
写真
SP♪
やっぱり美味しいですね☆彩り良い素敵レシピ有難うございます~♪

嬉しいコメント大感謝です♫此方こそリピれぽ有難うございます♡