中華風の豚つくね

中華風の豚つくね
表面カリッ、中はジュワ♪ ごま油の風味もおいしいつくねです♪ ねぎ塩だれを添えてみました♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
300g
ゆで竹の子
小1/2本
1かけ
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
1個
小麦粉
大さじ2
2本
小麦粉(表面にはたく分)
適宜

1

竹の子をみじん切りにする。しょうがはすりおろす。ねぎは小口切りにする。
豚ミンチをしっかり練るように混ぜて、粘りをだす。

2

材料を全部、肉のボウルに入れてよく混ぜ合わせ、小さな小判型に丸めていく。
表面に軽く小麦粉をはたいておく。こうすることで肉汁の流出を防ぎ、表面をカリッと香ばしく仕上げます。

3

ごま油大さじ1(分量外)をフライパンに熱し、両面を弱中火で焼いてしっかり火を通したらできあがり。

コツ・ポイント

焦がさないようふっくらと焼き上げます。上からおさえて透明な肉汁が出てくるまでしっかり火を通してください。
ねぎ塩だれは、ねぎ小口切り、にんにくのすりおろしをごま油で炒め、少量の水、塩、しょうゆ、和風だしを加えて煮詰めて作りました。他の料理にも使えて便利です。
からし酢醤油、ポン酢などでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうと思ったら、豚ミンチしかなかった。
なら中華風なハンバーグ、ってことで、このつくね♪
レシピID : 524867 公開日 : 08/03/23 更新日 : 10/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」