ウスメバルの清蒸

ウスメバルの清蒸

Description

清蒸(チンジョン)は、新鮮な白身魚を使った中華料理の定番です!(^^)!

材料 (1人分)

ウスメバル
1匹
長ネギ
1/2本
醤油
少々
大さじ1
日本酒
大さじ1
五香粉
適量

作り方

1

写真

ウスメバルの捌き方はコチラから
https://cookpad.com/recipe/5142517

2

写真

鱗を取り、エラ、内臓を除去する。

3

写真

火の通りを良くするため、身の両側に切り込みを入れる。

4

写真

白髪ねぎとしょうがの千切りを用意する。

5

写真

バット耐熱皿に長ネギの青い部分を敷き、ウスメバルを載せる。

6

写真

ウスメバルに五香粉をまぶしてから千切りにした生姜を載せ、その上から日本酒を適量かける。

7

写真

蓋をして沸騰したら弱火で15分程度蒸す。

8

写真

お皿に魚を載せ、バットにたまったダシ汁も皿に入れ、醤油を魚の上から適量回し入れる

9

写真

ごま油を、煙が出てくるくらいまで熱々に熱する。

10

写真

白髪ねぎを載せた魚の上から、熱々のごま油をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸した時に魚から出てくるだし汁も使うので、最初からお皿に載せるか、バット等を使います。
万遍なく熱を伝えるため、魚の下に長ネギの青い部分を敷いて隙間を作ってください。
五香粉を使うだけで、中華っぽさが一段と増しますよ。

このレシピの生い立ち

青森でメバルと言えば、一般的にウスメバルのことをいいます。
煮付けや塩焼きのイメージが強い魚ですが、中華風に清蒸もオススメです。。
白身魚なら、どんな魚でも合いますよ。
レシピID : 5248732 公開日 : 18/09/14 更新日 : 20/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/10

First tsukurepo mark
写真

ほんと、粉をふるだけで中華風になる!

クックM5IJW5☆