太白ごま油でバナナパウンドケーキ

太白ごま油でバナナパウンドケーキ

Description

太白胡麻油を使ったバナナパウンドケーキです。ふんわりとしたパウンドケーキが出来ました。

材料 (18cmパウンド型1つ)

aバナナ
1本
a太白胡麻油
適量
a砂糖(バナナ用)
小さじ1
2個
砂糖
80g
薄力粉
100g
大さじ半分
太白胡麻油
50g

作り方

1

バナナを焼きます。aの油を敷いて焼き目がつくまで焼く。焼けたら器に移し、砂糖をまぶしておきます。

2

ボールに卵を割り入れ軽く溶きほぐす。そこに砂糖を2〜3回に分けていれよく混ぜる。とろっとしてきた方がいいと思います。

3

混ざったら薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

4

胡麻油を入れて手早く混ぜる。

5

オーブン170度の予熱開始(焼き時間30分で設定)

6

型にシートを敷くか、油を塗るなどし、生地を流し入れる。20センチくらいの高さから落として空気を抜く。

7

オーブンに入れ様子を見ながら焼く。焼き始め11〜12分頃に一度出して生地の真ん中に切れ目を入れると焼き上がりが良い

8

焼けたら20センチくらいの高さから落とすと生地が剥がれます。ケーキクーラーなどの上で粗熱を取る。

9

粗熱が取れたらラップをしてジップロックなど袋に入れて保管しておきます。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーなしの場合は卵を卵黄と卵白別にすると良いと思います。粉を入れる前に1/3量メレンゲを入れてその後に粉と交互にさっくり混ぜていく。チョコチップなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

太白胡麻油でお菓子を作りたくて、調べたレシピを参考にしました。https://www.gomaabura.jp/recipe_m/index.php?cate=2&genre=&no=15
レシピID : 5248855 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」