満腹かぼちゃのパスタグラタン

満腹かぼちゃのパスタグラタン
マカロニがわりにパスタをたっぷり入れたのでこれ一皿でお腹いっぱいになるグラタンです♪

材料 (直径18cmのお皿1つ分)

かぼちゃ
4分の1個
パスタ
100g
鶏もも肉
100g
玉ねぎ
半個
ブロッコリー
少々
バター
20g
小麦粉
大さじ2
牛乳
300cc
1個
ピザ用チーズ
たっぷり(お好みで)
塩・こしょう
少々

1

かぼちゃは種とわたを取り、レンジでやわらかくする。適当な大きさにきり、グラタン皿に並べる。
パスタは半分に折り、表示通りゆでておく。
ゆであがる少しまえに、ブロッコリーも一緒に入れてゆでる。

2

鶏肉は一口大に、玉ねぎはうすくスライスする。
フライパンにバターをとかし、玉ねぎ、鶏肉を中火で炒める。火が通ったら一旦火を止めてから小麦粉を入れて混ぜる。

3

冷たいままの牛乳、コンソメを砕いて2のフライパンに入れてさらに混ぜる。
かき混ぜながら再び弱火にかけて塩・こしょうで味を調えて、とろみがついたらホワイトソースは完成。

4

パスタとブロッコリーをフライパンンイ入れてソースをなじませる。

5

かぼちゃを並べたグラタン皿の上に、4を3分の2くらい入れてピザ用チーズをたっぷり乗せる。その上に残り3分の1を乗せる。
この時、なるべくパスタが表面にでないようにする。
焼いた時に、パリパリで食べにくいです。

6

180度に予熱したオーブンで約10~15分焼く。

我が家はトースターがないのでオーブンで。
トースターがあれば簡単に焼けると思います。

コツ・ポイント

ピザ用チーズを上ではなく、中に入れることでとろ~りです♪ パスタかなり多めですのでご家庭で調節を。
パスタがソースを吸いますので時間がたつとすぐに汁気がなくなる気がします。
小麦粉大さじ3、牛乳450ccに増量するかパスタを少なめにすると、グラタンソースが多めでもっとクリーミーになると思います。

このレシピの生い立ち

パスタをゆですぎたので家族の好きなグラタンに入れてみたら好評でした。
ホワイトソースは、はなまるマーケットでしていたものを参考にコンソメを加えて、我が家向きのしっかりした味付けにしました。
レシピID : 524926 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」